お米のミニ知識

発芽玄米で健康な毎日を!!

2007年3月16日



 みなさんは、玄米が生きている食べ物ということをご存知ですか!?

 白米は水をつけても芽を出しませんが、玄米は芽を出します。玄米の豊富なミネラルは発芽させることで硬い結合が取れ、吸収率が上昇します。また、抗酸化作用の働きも活発になり、我々の身体にたくさんの栄養を与えてくれます。



 
0703genmai.jpg



 


発芽玄米の効用 



○ 血圧降下作用や中性脂肪の抑制、肝臓、腎臓などの機能を高める働きがあります。

○ 脳への血行を高め脳細胞の代謝を活発にします。

○ 活性酸素を抑制し、メラニン色素の生成を抑えるので美肌・美白効果があります。

○ 鉄分・マグネシウム・亜鉛などのミネラルや食物繊維を多く含み、生活習慣病の予防効果があります。




hatuga_genmai.jpg


今回、おすすめするのは、新発売の「コウノトリ育む農法で作ったコシヒカリの発芽玄米」です。コウノトリの餌場づくりの一貫として、田んぼの小動物にやさしい環境で栽培されたお米を使用しています。コウノトリが運んでくれた、安全・安心な発芽玄米で健康な毎日を過ごしましょう。


朝食にご飯をしっかり食べていますか?

2007年2月15日



0702genki.jpg
  近年、生活習慣が乱れ、朝食の欠食が子どもを含め増加傾向にあります。私たちのまわりでも「朝ご飯を食べない」「朝は簡単に飲み物だけ…」という声を多く耳にするようになりました。朝食抜きが習慣になると、昼食や夕食、間食が過食になり、肥満等の生活習慣病の発症を助長するといわれています。



 



 


○どうして「朝ご飯」は必要なのでしょうか?


0702irairabousi.jpg
 夜寝ている間も、体内のエネルギーは使われ続けています。朝起きた時は、エネルギーが足りない「ガス欠」状態。「朝ご飯」は、寝ている時に消費してしまったエネルギーを補給するという重要な働きがあります。


 ○「朝ご飯」を食べるとこんな効果が…!


①脳が目覚める

②体温を上げる

③肥満を予防する

④勉強やスポーツ、仕事に集中でき、効率があがる

⑤イライラ防止

⑥朝の便通を促す

0702_asagohankouka.jpg
              



 


○朝食にはご飯を食べよう! 


 ご飯はどんなおかずとも相性がよいため、栄養バランスがとれます。私たちの住む但馬には、おいしい食材が豊富にあり、旬の食べ物は味もよく、栄養もたっぷり!!ぜひ朝食にご飯を取り入れましょう。


今年もおいしい地米を取り揃え、お待ちしています!!

2007年1月 9日



 地米屋も開店して3回目のお正月を迎えることができました。これもご来店いただいたお客さまのおかげです。本当にありがとうございます。



 昨年は、コウノトリの自然放鳥がすすみ、地米屋では、「コウノトリの郷米」がお客さまの人気を集めました。また、量り売りのコーナーでは、近年の健康志向の高まりから、玄米や七分・五分・三分づきを購入される方がとても増えました。少しずつではありますが、「顔なじみ」のお客さまの数も多くなり、大変うれしく思っています。



 今年も皆さまにおいしく安全なお米を提供できるよう、品質管理に万全を期していきます。地米屋へのご来店をお待ちしています。 


幸せを運ぶ純米酒「コウノトリの贈り物」

コウノトリの贈り物


 



 


   全国で豊岡市出石町のみ栽培されている酒米フクノハナを100%使用。

  女性の方でも飲みやすいほのぼのとした旨みが特徴です。

  燗にすると、旨みがきわだちますよ。




     720ml      1,260円(化粧箱入り)

   1800ml      2,100円



 ※配達も承ります。

 お問い合わせは地米屋(Tel 0796-29-3360 担当・野上)まで。


知る人ぞ知る おいしいお米「蛇紋岩米」

2006年12月10日



  今、地米屋でひそかに人気を集めているのが、養父市の蛇紋岩地帯で栽培されている「蛇紋岩米」です。蛇紋岩とは、暗緑色、または黄緑色の蛇紋岩からなる岩石で、彫り物や装飾用の石材として使われています。蛇紋岩地帯には、マグネシウム・クローム・マンガンが豊富に含まれた水や土壌があり、蛇紋岩からにじみ出ている山水も、米をとても甘くする成分が大量に含まれています。



jamongan_okawari.jpg
 特別な栽培方法ではないものの、蛇紋岩地帯で栽培されたお米は、自然の力により、甘く粘りのあるおいしいお米になります。冷めても甘く、つやがきわだちますので、おにぎりにすると、時間が経ってからでもおいしくいただけます。



地元の人はもちろん、京阪神でも大好評です。


但馬産コシヒカリ「蛇紋岩米」

jamongan_mai.jpg


    2kg     1,100円

    5kg     2,680円



地米屋では、1kgから量り売りをしています。玄米からつきたての状態で購入できます。



お問い合わせは地米屋(Tel 0796-29-3360)まで。


黒米をご存じですか!?

2006年10月 8日

kokumai_gohan.jpg

 今人気上昇中の黒米をご紹介します。
 ぬかの部分に紫黒色系色素(アントシアニン)を含んだお米で、米が紫色になるため紫米・紫黒米とも言われています。不老長寿の米として中国歴代の皇帝に献上され、陽貴妃も美容食として愛用していたとか。白米に混ぜて炊くだけで甘い香りがあり、もちもち感と香ばしさはとてもおいしいと評判です。そして、何よりも黒米には驚異の健康パワーがあります。

<黒米の効能>
・黒米のアントシアニンは、体内の活性酸素を取り除きます。抗酸化作用を促進するので、発ガンの抑制・老化防止・眼精疲労回復効果があります。
・毛細血管を丈夫にし血流をよくするので、動脈硬化を予防する効果があります。
・肌の潤いを保つヒアルロン酸量の維持、しみそばかすの原因となる活性酸素を消去する作用があり美肌効果も!!

 こんなにおいしくて栄養満点の黒米をご家庭でもぜひ、召し上がってください。
 地米屋では、常時取り扱っています。
 お問い合わせは、地米屋(℡0796-29-3360担当:野上)まで。
kokumai.jpg

玄米パワーを見直しませんか!

2006年9月 8日


genmai.jpg
 玄米1膳には、白米1膳とトコロテン3杯分という豊富な食物繊維が含まれています。食物繊維がお腹の中で膨らんで満足感を生み、食事量が減少。この他にも脂肪減少パワーが秘められています。



<玄米の効能>

・「胚芽」「ぬか」に含まれるフィチン酸には血糖値の上昇と中性脂肪を抑える働きがあります。

・「胚芽」「ぬか」に多く含まれるイノシトールは肝臓に溜まった脂肪を押し出し、目詰まりを防いで肝機能をアップします。

・「胚芽」に多く含まれるギャバは、細胞に溜まった脂肪を使いやすい状態にします。ギャバによって増えた成長ホルモンは細胞の新陳代謝を促進し、疲労感や肌の保湿力を改善する働きがあります。



<玄米の美味しい炊き方>

 玄米を強く研ぎ、表面にキズを付け、水が中に浸透しやすいようにするのがコツ。漬け置き時間は1晩、時間がない場合はぬるま湯に1時間~1時間半浸けます。炊飯器の玄米モードか圧力鍋で炊くとやわらかく炊けます。



 地米屋での玄米人気商品は、現在、「こうのとり育む農法で作られたお米」か「あいがも米」です。玄米食のお客様はみなさん体の調子がよいと口をそろえていわれ、玄米食の方が急増中です。

 玄米だけでは食べにくいという方は、白米と混ぜて炊くか発芽米などを利用してもよいでしょう。

但馬産の新米をいち早くお届けします

2006年8月 8日

 まもなく但馬管内では稲刈りが始まります。地米屋では、農家のみなさんが丹精込めて作られた新米をいち早くお届けしますので、ぜひご賞味ください。
 新米キャンペーンは9月上旬~中旬にかけて行う予定です。特別価格でご奉仕しますので、この機会にお買い求めください。
 お問い合わせは、JAたじま米穀課(電話0796-24-2205)、もしくは最寄りの営農生活センターまでどうぞ。

<但馬産のおいしい新米をどうぞ!!>
コウノトリの郷米
豊岡のシンボル「コウノトリ」のために「コウノトリ育む農法」で作られたお米です。コウノトリの餌場づくりと安全・安心な米づくりを両立させたお米です。化学合成農薬:当地比7.5割減 化学肥料:栽培期間中不使用

たじまっ娘 こがね
自然に恵まれた但馬地方の豊かな土壌で育てられたコシヒカリです。炊き上がりの輝き、粘りのある食感をお楽しみください。

たじまっ娘 無洗米
但馬産コシヒカリを100%使用した無洗米です。おいしさそのまま、手間いらず。価格も通常精米と同じですので、とてもリーズナブルです。

たじま 雪ん娘育ち
耕地の9割以上が棚田という美方郡では、肥沃な土壌ときれいな水が良質なコシヒカリを育み、昼夜の温度差がお米の食味をさらに高めます。


あいがも栽培米
アイガモによる資源循環農法で栽培し、栽培期間中は化学合成肥料・農薬を一切使用しません。食味だけでなく人とコウノトリとの共生をめざした環境にやさしいお米です。

知っていますか!?お米のすごい力

2006年7月 8日

7gatu_gohan.jpg

 みなさんは、毎日食べているお米について、どれくらい知っていますか。お米の成分は約70%が炭水化物で、人が頭や体を動かすときのエネルギーのもとになります。つまり、自動車にとってのガソリンのような役割を果たしています。一日のスタートである朝ごはんをしっかり食べようといわれるゆえんです。

1.一つぶにたくさんのパワーが!!
 収穫したばかりのもみは、「えい」と呼ばれるかたい皮で覆われています。えいを取り除いたのが玄米です。玄米にはぬか層があり、タンパク質や脂質が豊富です。また、玄米には「胚」と呼ばれるイネの芽や根のもとになる部分も含まれています。外皮と胚を取り除いた「胚乳」が白米です。ここには、炭水化物がいっぱいつまっています。

2.すぐれた栄養バランス!!
 炭水化物の次に多いタンパク質の中には、体をつくる働きをする必須アミノ酸がバランスよく含まれています。それ以外にもビタミン・ミネラル・食物せんいなどが含まれ、どの食品におきかえても、そのすごさは群を抜いています。

3.腹もちがよく、太りにくい!!
 お米はつぶ状で、しっかりかんで食べる「粒食」です。たくさんかむことで、脳が満腹だと感じやすく、結果的には、肥満の防止につながります。さらにお米はたっぷり水分を吸わせて炊くので、量の割にエネルギーは低くなります。

4.どんなおかずとも相性がいい!!
 白い炊きたてのごはんは、淡白でくせのない味です。どんな食品ともよく合い、どんな味付けでも合います。とくに、和食の献立にすると、あきることなく、毎日いただけます。今、和食は外国からも体によい食事として注目されています。

お米のソムリエが伝授、おいしいごはんの炊き方

2006年6月 8日

okome.jpg

 たとえ、名高いブランド米でも、間違った炊き方をすると、おいしさは半減してしまいます。次の3ポイントをしっかりマスターしましょう。

ポイント1.「保存」
冷蔵庫など低温で保存しましょう
 実はお米も生鮮食品。常温で長期間保存すると、気温や湿度の影響を受けやすくなるため、劣化が始まります。冷蔵庫など、低温で保存すると、鮮度が保たれます。1か月から1か月半の間に食べきれる量を購入するようにしましょう。

ポイント2.「研ぐ」
洗いすぎに注意しましょう
 最近の精米機は性能がよく、ヌカ離れがよいので洗いすぎになりがちです。1回目の水を入れるときは、研がずにそのままさっと水を捨て、その後は、10秒ほど軽く指の腹で研ぎ、これを3、4回くり返します。

ポイント3.「浸ける」
2時間は浸けましょう
 水をたっぷり吸ったお米は、炊いた時に、米の中心まで熱が行き渡り、ふっくら炊き上がります。お米の芯まで吸水させるには、2時間かかります。夏場に前の晩から浸す場合は、水が悪くならないように冷蔵庫に入れてください。
 
 炊き上がったら、IH炊飯器の場合はすぐにフタをあけて、ごはんを空気に触れさせるように、下から上にかき混ぜ、余分な水分をとばしましょう。ガス炊飯器の場合は、10~15分蒸らしてから混ぜます。