地域ふれあい活動

活動レポート

大好評セミナーの第3回は寄せ植え

2014.12.02

141128minatomo2.jpg

 豊岡営農生活センターと港支店は11月28日、趣味を通じた仲間作りとJAを身近に感じてもらうことを目的とした港友(みなとも)セミナーの第3回を同支店で開きました。地域の組合員ら8人が参加し、クリスマスやお正月に向けて寄せ植えを楽しみました。

 セミナーでは、同センターの職員が土の作り方や良い苗の選び方を説明。寄せ植えに使う花の特徴に応じて、高低差をつけるなど見栄えが良くなる植え方を紹介しました。参加者らは、職員に日頃の管理の注意点を質問したり他の参加者と会話を楽しんだりしながら、約1時間かけて寄せ植えを完成させました。

 セミナーに初めて参加した女性は、「趣味でガーデニングをしているが、栽培や管理についてきちんと学んだのは初めて。近くの支店でこうした機会があるのは嬉しい」と喜んでいました。

 

141128minatomo1.jpg