地域ふれあい活動

活動レポート

お菓子づくりで交流深めるセミナーを開催

2015.03.03

 豊岡営農生活センターと港支店は2月25日、港支店で「港友(みなとも)セミナー」を開きました。地元の組合員や住民ら10人が参加し、お菓子づくりを通じて交流を深めました。

 セミナーでは、豊岡営農生活センターの今井啓子生活相談員を講師に、バナナケーキやリンゴのコンポートなど4品の作り方を学びました。参加者らは、他の参加者と会話を楽しんだり調理の時の注意点を職員に教わったりしながら、約2時間かけて料理を完成させました。

 

150225minatomo.jpg

 

 また、27日には豊岡南支店で同様のセミナー「南友(なんとも)セミナー」を開催し、地域住民ら5人が参加。参加した女性は、「友人に誘われて初めて参加したが、とても楽しく料理が学べた。簡単にできる料理ばかりだったので、さっそく家でも作ろうと思う」と喜んでいました。

 

150227nantomo.jpg