あぐりキッズスクール

【出石】 7月~ピーマンとジャガイモを収穫、たじまんまで販売体験~

 7月16日、出石会場で4回目となるあぐりキッズスクールを開きました。毎回心配だった天気は、文句なしの晴天!!やっと出石会場にもおひさまマークがつきました!

 この日は畑でジャガイモとピーマンを収穫した後、ファーマーズマーケット「たじまんま」で収穫したピーマンを販売しました。当日の様子を紹介します。

 今回のちゃぐりんの時間は「流通について」。3組の先生たちが、商品となる農産物が畑からみんなの食卓にどうやってやってくるのかを教えてくれました。普通にお店で買い物をするときとたじまんまで買い物するときでどう違うのか、みんなわかったかな?


tyagurinn.jpg
さぁ、みんなで考えよう!



 ちゃぐりんの時間の後はみんなで畑へ。初めての収穫にみんなドキドキ。でも収穫の前にもう1つやることがありました。


kurodaizu.jpg
これはいったい何だろう?


 これは先月みんなが植えた「黒大豆」。こんなに大きくなっています。落花生と比べて葉っぱが大きく、真っすぐ伸びています。収穫の前に観察タイムです。
 そしていよいよジャガイモの収穫へ。掘るまでどんな大きさのジャガイモがいくつできているか全くわかりません。


jagasyuukaku1.jpg
jagasyukaku2.jpg
jagasyuukaku3.jpg
こんなのが出てきたよ~


mizu.jpg
ジャガイモの収穫が終わったらひと休み。水が気持ちいい!


 さぁ、次はピーマンの収穫。自分の握りこぶしと同じぐらいのものを探して収穫していきます。


syuukaku1.jpgsyuukaku2.jpg
畑のピーマンの方が家のピーマンより大きくて多い!!



 ピーマンを収穫し終わったら、たじまんまへ。たじまんまでは、実際に出荷者が出入りする裏口(バックヤード)で出荷について説明を受け、そのまま店内へ。ピーマンがどれぐらいの値段で売られているのかチェックしました。


nedanntillekku.jpg
ライバルを見る子どもたちの厳しい目・・・自分たちはいくらで売ろう?



 チェックした値段をもとに、みんなでピーマンの値段を1袋100円と決めました。レジの使い方をたじまんまのお姉さんに教わった後、みんなでピーマンを袋に詰めました。


hukurosetumei.jpg
お世話になっている農家の吉田さんがピーマンの袋詰めについて説明してくれました

hukurodume1.jpg hukurodume2.jpg
袋がどんどんできていきます



 袋に値段の書いてあるバーコードとあぐりキッズスクールのシールを貼って完成!!販売台に並べていきます。


narabi1.jpg
少しずつ並べて・・・



narabi2.jpg narabi3.jpg
こんなにたくさん並べました


 ピーマンを並べたら、いよいよ販売開始!!元気な声で呼び込みをします。並べたピーマンの袋は約100個。どんどん売れていきます。


hannbai1.jpg
「いらっしゃいませ~!!」

hannbai.jpg
「おいしいピーマンはいかがですか~?」

rejiuti.jpg
「お買い上げありがとうございま~す!!」


 全員が一斉に販売することができなかったので、交代しながらたじまんまをゆっくりと見学しました。たじまんまは野菜だけでなくお肉や魚、お米やお菓子などいろんなものが盛りだくさん。みんな興味津々でした。


tajimannma1.jpg tajimannmakenngaku2.jpg
但馬牛のコロッケ、おいしそう・・・


 売りあげ金は、8月のあぐりキッズスクールで作るカレーの材料代等になると聞いて「目指せ但馬牛カレー!!」と頑張ったみんなのおかげで、88袋のピーマンが売れました。気になるカレーの中身は、8月のお楽しみです。


 次回8月6日のあぐりキッズは、夏休み特別企画。茶碗作りや米粉カレー作りをします。8月も晴れますように。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ja-tajima.or.jp/mt/mt-tb.cgi/5957

このページのトップへ