あぐりキッズスクール

活動レポート

【朝来】特産の丹波黒大豆を植えたよ

2013.06.11

 6月9日、朝来会場の第2回を開催しました。前回に続いて、今回も快晴。暑すぎることもなく、農作業にぴったりの1日でした。

 それでは第2回の様子をご覧ください。

 最初は朝来市の特産「丹波黒大豆」を植えました。10月には枝豆として収穫する予定です。丹波黒大豆の枝豆とは、贅沢ですね。順調に大きく、そしておいしくなあれ!

130609agr-daiz1.jpg130609agr-daiz2.jpg130609agr-daiz3.jpg

 みんな、真剣な表情で作業をしています。収穫が楽しみだね。

 続いてはピーマンの芽かき。いらない葉を取ることで、ピーマンの成長を促します。取る葉、取らない葉を見極めるのが難しそう・・・。

130609agr-pman1.jpg130609agr-pman2.jpg130609agr-pman3.jpg

 来月には収穫できるかな?

 最後は、この日のメインイベント!みんなが楽しみにしていたイチゴ狩りです。

 バスに乗って、養父市の内山イチゴ園まで「狩り」に出かけました。

 ハウスの中は、甘~いイチゴの香りでいっぱいです。

130609agr-str2.jpg130609agr-str3.jpg

 約30分のイチゴ狩りで、おなかいっぱいになりました。おいしい、おいしいいちご、ごちそうさまでした!!

 和田山支店へ戻って、早速、復習です。「イチゴで甘いのは、どの部分かな~?」

130609tyag.jpg

 正解は、3番の一番下の部分でした~!

 第2回はこれで終了。来月はピーマンの収穫と、カレー作りだよ。お楽しみに☆