あぐりキッズスクール

活動レポート

【日高】育てた夏野菜を使ってバーベキュー

2013.08.06

130804agri-pan.jpg

 

 8月4日、あぐりキッズスクール日高会場の第4回を開きました。この日の内容は、夏休み特別企画、バーベキュー。5月に植えた夏野菜と、日高町で養殖しているニジマスを使ったお昼ご飯が、朝からみんな待ちきれない様子。キャベツを植えるのも忘れないで~。

 それでは、当日の様子をどうぞ。

 

 元気にあいさつをして、「ちゃぐりん」を使って少し勉強したら、さっそく畑へ。トウモロコシはカラスに食べられちゃったけど、ピーマンとナスは豊作です。キッズのみんなのがんばりはもちろん、スタッフ、そして観音寺営農組合のみなさんのおかげだね。農業の大変さと収穫の喜びを感じながら、たくさん収穫しました。

 

130804agri-2.jpg

 

130804agri-3.jpg

 

130804agri-1.jpg

「こんなに大きいナスがとれたよー」

 

130804agri-4.jpg

収穫の後はキャベツの植え付け。11月に収穫する予定です

 

 畑での作業が終わったら、公民館の近くの川でニジマスのつかみどり。ニジマスの素早い動きに、みんな大騒ぎ。上手く捕まえられるかな?

 

130804agri-5.jpg

「やっと捕まえた!」

 

 ニジマスのつかみどりをして、少し川遊びをしたら、そろそろバーベキューの準備。スタッフが炭に火をつけている間に、野菜を切ったりお皿を用意したり。ニジマスに串を打ったりもしたんだよ。

 

130804agri-6.jpg

 

130804agri-7.jpg

お待たせ!本日のメインイベント!いっぱい遊んでいっぱい作業して、お腹もペコペコ。「いただきまーす」

 

130804agri-8.jpg

 

130804agri-9.jpg

外で食べるご飯は格別のおいしさ。自分たちで育てた野菜や捕まえた魚だとおいしさも倍増だね

 

 今回はこれまで。暑かったけど、みんなバーベキューを楽しんでくれてたみたいで嬉しかったよ。次回は、9月22日に稲刈りを予定しています。お楽しみに!