あぐりキッズスクール

活動レポート

【朝来】第5回 おいしいね、丹波黒大豆の枝豆

2013.10.23
 先月に引き続き、朝来会場は雨模様となってしまいました。予定していた岩津ねぎの土寄せは出来ませんでしたが、丹波黒大豆(枝豆)はスタッフが引き抜いてきたものの莢ぼりを体験することが出来ました。
 収穫したての枝豆は自分たちで茹でて、おいしく食べました。

 それでは朝来会場第5回の様子をご覧ください。

131020agr-tyagurin.jpg
莢ぼりの前に、ちゃぐりんの時間。今回のテーマは「但馬牛」!

 あとは、ひたすら莢ぼりです。
131020agr-sayabori1.jpg

131020agr-sayabori2.jpg

131020agr-track.jpg
トラックの荷台にいっぱいの黒大豆!トラックをおかわりして、計3台分も収穫しました

131020agr-sayabori3.jpg

 ひたすらぼった莢を、今度は洗って、先を切ります。莢の先を切ることで、塩味がしみ込むのです。

131022agr-cut.jpg

 あとは、湯で上がりを待つだけ・・・。朝来市の特産「丹波黒大豆」を枝豆で食べるなんて、贅沢です!

131020agri-hot.jpg
茹で上がったよ!

131020agr-eat.jpg
あ~おいしい。食べだしたら止まりませーん!


 今月のあぐりキッズスクールはここまで。来月は岩津ねぎのお好み焼き白ご飯を食べます。ご飯は、かまどで炊く予定。おいしく炊けるといいね。
 どうか、晴れますように!