あぐりキッズスクール

活動レポート

【朝来】第6回かまどでご飯を炊こう!岩津ねぎを食べよう!!

2013.11.21
 11月17日、朝来会場の第6回を開催しました。
 今回は、岩津ねぎの収穫と調理、かまどを使った炊飯、みんなで昼食と盛りだくさんの内容です。

 まずは、岩津ねぎの収穫から。5月にみんなでまいた種から、こんなに立派なネギに成長しました。収穫したネギは袋に入れて、それぞれが持ち帰りました。夕食の一品に使ってもらえたかな?

131117agr-negi1.jpg 131117agr-negi2.jpg

131117agr-negi3.jpg

131117agr-negi4.jpg 131117agr-negi5.jpg


 次は、釜とかまどを使って、昔ながらの炊飯に挑戦。子どもたちだけでなく、先生たちも火をおこすのに必死でした。炊き上がるまで不安でしたが、どの班も上手に炊けました。

131117agr-kamado1.jpg 131117agr-kamado2.jpg

131117agr-kamado3.jpg


 続いては、岩津ねぎの料理に取り掛かります。お好み焼きの要領で、ネギも加えます。タマネギみたいに、ネギも切っていると涙が・・・。女性会の方にも手伝ってもらい、おいしいお汁とコロッケを作ってもらいました。

131117agr-yaki1.jpg

131117agr-yaki2.jpg

131117agr-yaki3.jpg

131117agr-yaki4.jpg

131117agr-yaki5.jpg


 どの料理も、どの班のご飯もとってもおいしくて、たくさんおかわりしました。

131117agr-eat.jpg


 11月のスクールは、ここまで。長時間でしたが、みんな最後までがんばりぬきました。
 いよいよ、来月で最終回。楽しいスクールにしようね。
 次回(最終回)は、12月8日です。