あぐりキッズスクール

活動レポート

【朝来】最終回 楽しい思い出たくさんできたかな

2013.12.11
 12月8日、あぐりキッズスクール朝来会場の最終回です。とうとう、この日がやってきてしまいました。5月の開校から7回目の今回も、みんな元気に活動しました。

 もうすぐお正月ということで、お正月の玄関を彩る「葉牡丹」の寄せ植えに挑戦しました。プランターには名前を書いて、好きな絵を描いたりもしました。
131208agr-name.jpg

 続いて、畑で育てた葉牡丹を抜き取ります。どれにしようかな~?それぞれ、赤と白1本ずつ持ち帰りました。
131208agr-hatake1.jpg

131208agr-hatake2.jpg

 和田山支店の前でプランターに土を入れ、丁寧に葉牡丹を植えつけました。お正月まで大事に育ててね。
131208agr-habotan1.jpg

131208agr-habotan2.jpg


 修了式では、お世話になった小西さんからみんなへのメッセージをいただきました。その後、校長先生が修了証書を手渡しました。
131208agr-konishi.jpg

131208shosho.jpg

 修了式の最後は、担任の先生からみんなへのひと言。「半年間、みんなと楽しく過ごせました。ありがとう!」
131208agr-tannin.jpg

 最後は、みんなでお餅つきに挑戦!臼と杵を使って、女性会の方に手伝ってもらい、昔ながらの餅つきです。
131208moti1.jpg

131208moti2.jpg

 女の子も、力を合わせて、「よいしょ~、よいしょ~」。
131208moti3.jpg
 つきたての餅を、あんこときな粉を付けて食べました。自分たちでついたお餅、とってもおいしかったね。

 半年間、米・ピーマンなどの栽培と収穫と試食などの体験を通して、農業の大変さやおもしろさを学んでもらえたでしょうか?楽しい思い出がたくさん作れたでしょうか?来年度も会場を変えて、あぐりキッズスクールを開校します。元気なみんなの参加を待ってます。


131208class1.jpg
行動力抜群の1班

131208class2.jpg
チームワークの良さが光った2班

131208class3.jpg
丁寧な作業は3班におまかせ