あぐりキッズスクール

活動レポート

【広谷】雨でも楽しく たくさん農業を学んだよ

2014.06.25
 6月22日、広谷会場の第3回を開催しました。
 この日は、前日からの雨で畑へ行くことができず、支店での学習となりました。それでも、子どもたちは元気いっぱいに農業を学んでくれました。

 まずは、「ちゃぐりんの時間」から。
 私たちが普段「実」として食べているのはどこの部分かを考えます。

140622hirotani-nekuki1.jpg

140622hirotani-nekuki2.jpg
根なのかな?茎なのかな?それとも葉っぱ??


 続いては、マメのお話し。広谷会場では黒大豆を栽培しますが、他にもマメには大豆や小豆などの種類があること、それぞれの食べ方などを学びました。

140622hirotani-mame1.jpg

140622hirotani-mame2.jpg
実際にマメを触ってみよう


 では、学んだばかりの黒大豆を植えましょう。先生は地元農家の秋山さんです。
140622hirotani-hasyu1.jpg

 トレーに土を入れ、マメの「おへそ」を横向きにして植えます。黒大豆は枝豆として収穫する予定です。

140622hirotani-hasyu2.jpg

140622hirotani-hasyu3.jpg

140622hirotani-hasyu4.jpg
種まきから1週間ほどで、こんなに大きくなります


 5月に持ち帰ったピーマンの鉢植え。これからの管理方法を説明しました。

140622hirotani-pman.jpg

140622hirotani-pman2.jpg
誘引を実際に体験してみました。


 田んぼの生き物についての話も聞きました。
140622hirotani-mushi.jpg


 来月は、夏野菜を収穫し、とりたての野菜を近くのお店で販売する予定です。それに向けて、みんなでPOPを作りました。

140622hirotani-pop1.jpg
野菜をよく観察して、POP作りに生かすぞ

140622hirotani-pop2.jpg

140622hirotani-pop3.jpg
お客さんが思わず買いたくなっちゃうPOP、できたかな?


 た~くさん勉強した後は、アイスクリームのご褒美!!といっても、アイスクリームは自分たちで、ふってふって作ります。

140622hirotani-ice1.jpg

140622hirotani-ice2.jpg
おいしいアイスクリームができたかな?さっそく食べてみよう


 今回は雨にもかかわらず、学ぶことがぎゅっと詰まった半日でした。
 来月は、初めての収穫体験。お楽しみに!