あぐりキッズスクール

活動レポート

【出石】本格カレーづくりに挑戦

2014.07.14

 7月13日、出石会場の第4回を開きました。この日は、朝からあいにくの雨。予定していた夏野菜の収穫はできませんでしたが、保護者と一緒にカレーづくりに挑戦です。それでは、その日の様子をご覧ください。

 今回のちゃぐりんの時間は、食べ物の旬について。お店に行けば年中売っている野菜でも、おいしい時期があることなどを学びました。

 

140713agri.jpg

保護者の方も一緒に勉強しました

 

 勉強が済んだら、さっそく調理に取りかかります。豊岡市内にあるアジアンダイニング「ナンマスター」のリマルデーブさんとスザンさんを講師に招き、ネパール風の本格カレーを作ります。

 

140713agri3.jpg

デーブさん(左)の包丁さばきは見事。さすがはプロです

 

140713agri4.jpg

スザンさん(左)に教わりながら、野菜と香辛料を炒めます

 

140713agri5.jpg

おいしそうな匂いが広がります。あとは水を加えて煮込めば完成です

 

140713agri6.jpg

ネパール風と言うことで、ご飯ではなくナンでいただきます

 

140713agri7.jpg

「おいしい」の声がたくさん聞けました

 今回はここまで。次回は8月17日に、「たじまんま」の見学と夏野菜の収穫です。夏野菜の収穫は、JAならけんのあぐりスクール生と一緒にする予定です。お楽しみに。