あぐりキッズスクール

活動レポート

【出石】JAならけんのスクール生とお友だちになろう

2014.08.19

 8月17日、出石会場の第5回を開きました。この日の内容は、たじまんまの見学とJAならけんのあぐりスクール生との交流です。仲良くなれるかな。

 

 まずは、バスに乗って「たじまんま」へ。中村店長に、店内とバックヤードを案内してもらいました。

 

140817agri1-tajimanma.jpg

140817agri-freezer.jpg

お花の冷蔵庫の中は、とっても寒~い

 

 鳥居の集会所に戻り、JAならけんのあぐりスクール生を迎える準備をします。うまく打ち解けられるかな、どきどき。

 

140817agri2-welcome.jpg

横断幕でお出迎え

 

 JAならけんのあぐりスクール生が到着し、まずはお互いの地域のことやスクールのことについて、特産品やこれまでの活動の様子などを、スライドを使って紹介しました。

 

140817agri3-presen.jpg

 

 その後は、一緒に畑でソバの播種と夏野菜の収穫を予定していましたが、前日から降り続いた豪雨の影響で畑での作業はできず。残念。

 その代わりに、出石の観光協会の方に来ていただき、出石のことについていろいろと教えていただきました。

 

140817agri4-kankou.jpg

 

 その後は、JAならけんのスクール生と一緒に、お昼ご飯を食べました。メニューはもちろん、出石そば。みんな、お腹いっぱいいただきました。

 

140817agri5-soba.jpg

140817agri6-soba.jpg

 

 ご飯を食べたら、もうお別れの時間。お互いに、お土産を交換しました。

 

140817agri7-present.jpg

JAたじまからは、特産のたじまピーマンを贈りました

 

140817agri8-miyage.jpg

JAならけんからは、お茶と梅ジュース、せんとくんのボールペンの詰め合わせをもらいました

 

140817agri.jpg

最後に記念撮影

 

 今回はこれまで。みんな、夏休みの良い思い出になったかな?次回は9月28日に、親子で稲刈りと稲掛けをするよ。みんなで力を合わせてがんばろう!