あぐりキッズスクール

活動レポート

【竹野】第1回  お友だちをたくさんつくろう!

2015.04.20

150419aguri1.jpg平成27年度のあぐりキッズスクールが竹野、香住、和田山の3会場で、開校しました。

竹野会場には3年生から6年生までの21人が参加してくれました。豊岡市竹野町森本をメイン会場に、「楽しく 経験しよう 農業を」をテーマに、4月から11月までの間、毎月1回活動します。竹野南地区の皆さん、お世話になりますがよろしくお願いします。

 

それでは、第1回 4月19日の様子をどうぞ。この日の内容は、入校式、鉢植え、畑までウオーキングです。

  

150419aguri2.jpg

入校式のあとは、食農教育をすすめる子ども雑誌『ちゃぐりん』(家の光協会発行)を使って食と農を学ぶ「ちゃぐりんの時間」です。

1回目は、『ちゃぐりん』という雑誌の説明と今日鉢植えする野菜について学びました。

 

 

 

 

 

150419aguri3.jpg今日は鉢にバジルとパセリの苗を植えます。

農業の先生から植え方を教わり、それぞれ2本ずつ苗を植えました。

 

 

 

 

 

 

 

150419aguri4.jpg担任の先生と一緒に

丁寧に苗を植えていますね~

 

 

 

 

 

 

 

 

150419aguri5.jpg

「大きくなーれ」

水をたくさんあげました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

150419aguri6.jpg

それぞれ鉢を持って帰って、おうちの人と一緒に育ててね。宿題の「観察日記」忘れないように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

150419aguri7.jpg

5月からの農業体験をする場所を見るために、畑までウオーキングしました。公民館から1km以上ありましたがみんな元気に目的地に着きました。

子どもたちより、普段歩き慣れていない先生のほうが疲れ気味でしたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回はこれまで。次回5月17日は、竹野町小城地区の公館に集合し、ピーマンと夏野菜の植え付け、田植えを予定しています。

お楽しみに。