あぐりキッズスクール

活動レポート

【香住】第2回 野菜を植えたよ!田植えをしたよ!!

2015.05.25

 5月24日、香住会場の第2回を開催しました。
 雨が降ってしまった第1回とは打って変わって、暑いくらいの晴天でした!先月は何も農作業ができなかったので、やっとあぐりキッズスクールが始まった感じです。
 では、第2回の様子をご覧ください。

 まずは「ちゃぐりんの時間」で、米作りの順番を学びました。
 どんな作業を、いつ、どんな機械を使ってするのかな?
150524agr-kasumi1.jpg

150524agr-kasumi2.jpg

田起こし → 代かき → 田植え → 除草・水管理 → 稲刈り
 
 昔は、ぜ~んぶ手作業だったんだね。。。あぐりキッズスクールでは昔の人と同じように、苗を手で植えるよ。


 座学のあとは、早速、畑へ移動。

150524agr-kasumi11.jpg
香住会場の野菜の栽培でお世話になる『あぜみちグループ』の方に、ごあいさつ。
「よろしくお願いしまーす」

 3会場共通のピーマンを植えつけ。苗と支柱の間をにヒモを通して、「8の字」に結ぶのってむずかしい!!
150524agr-kasumi12.jpg

150524agr-kasumi13.jpg

 続いて、トウモロコシの植えつけ。みんながよく食べているトウモロコシではなくて、幼いうちの実をとってヤングコーンとして食べるよ。どんな味かな?楽しみ☆
150524agr-kasumi22.jpg

150524agr-kasumi21.jpg

 次は、いよいよ裸足で田んぼに入って、田植えに挑戦だ!

150524agr-kasumi31.jpg
泥って、冷たいような、あったかいような、不思議な感触

 田植え綱に沿って1列に並び、丁寧に植えました。おいしいお米ができますように!

150524agr-kasumi32.jpg

150524agr-kasumi33.jpg

 今回のスクールは、ここまで。暑い中、たくさん汗をかきながら、みんながんばりました!

 次回(6月21日)は、ナシの袋かけと柏餅作りの予定です。お楽しみに。