あぐりキッズスクール

活動レポート

【香住】第3回 ナシに袋をかけたよ

2015.06.23

 6月21日、香住会場の第3回を開催しました。早朝から大雨、雷、、、開催を心配しましたが、みんなが集合する頃には晴れました!今回は保護者参加日で、おうちの人に甘えちゃう子、いつもより元気いっぱいな子、いろいろでした。
 それでは、第3回の様子をどうぞ。

 まずは、ナシの袋かけ。教頭先生に教えてもらって、早速挑戦!
150621agr-hukuro1.jpg

上手にできるかな~
150621agr-hukuro2.jpg
150621agrhukuro3.jpg
先生に手伝ってもらって、できた!

 続いては、柏餅作り。
150621agr-moti1.jpg

生地を「耳たぶくらいの固さ」にするって教えてもらったけど・・・どうかな?
150621agr-moti2.jpg
150621agr-moti3.jpg
おいしい柏餅ができますように!

柏餅が蒸しあがるまでの時間を使って、折り紙に挑戦!
旬の野菜・トマトを折りました。
150621agr-origami.jpg
赤い紙と緑色の紙、2枚を一緒に折っていくのがポイント!

折り紙を折っているうちに、柏餅が完成!
150621agr-motitabe.jpg
お、おいし~ぃ!!

 今回は、これで終了。
 次回(7月12日)は野菜を収穫するよ!ちくわ焼きにも挑戦するよ!お楽しみに☆