あぐりキッズスクール

活動レポート

【和田山】秋の味覚を収穫だ!

2015.10.27

 10月25日、和田山会場の第7回を開きました。この日の内容は、サツマイモの収穫、黒大豆枝豆の収穫と試食です。それでは、当日の様子をご覧ください。

 まずは、5月に植えたサツマイモを収穫します。大きなサツマイモができているか、どきどきしながらも一生懸命に掘り起こしました。

 

151025agri1.jpg

サツマイモ、たくさんとれるかな・・・

 

151025agri2.jpg

見て見て!大きなサツマイモがとれたよ!!

 

 続いて、黒大豆の枝豆を収穫します。葉っぱを落として、木ごと畑から引き抜きました。この日は、「ちゃぐりんの時間」で大豆についての勉強もし、さまざまな食品に加工されていること、大豆と枝豆の違いなども学びました。

 

151025agri3.jpg

枝豆もたくさんなっていました

 

151025agri4.jpg

収穫した枝豆のさやを取り、きれいなものを選びます

 

151025agri5.jpg

虫食いがないかなどをしっかりチェックします

 

151025agri6.jpg

調理室で塩ゆでして、枝豆の試食会!とってもおいしくて、すぐに完食しちゃいました

 

151025agri7.jpg

あまりのおいしさに、手が止まりません

 

 今回はここまで。お土産用に持って帰った枝豆は、お家で家族の方と味わってくれたかな?収穫したサツマイモは、お土産に持って帰った以外は、11月7日に和田山支店で開く「JAたじま和田山地区ふれあい感謝祭」で石焼き芋にして販売します。和田山会場のキッズは、「やきいもチケット」を持ってきてね。

 次回は11月29日、いよいよ最終回。7月に植え付け、管理してきた岩津ねぎの収穫と、9月に植えた葉牡丹の寄せ植え、かまどを使った炊飯体験、修了式です。最後までしっかり、楽しんで農業を学ぼうね。