あぐりキッズスクール

活動レポート

【八鹿】第1回 農業と食を楽しく学ぼう!

2016.04.28

160424aguri.JPG

 4月24日、村岡会場に続き八鹿会場でもあぐりキッズスクールが始まりました。八鹿会場では、22人の子どもたちが養父市の農業を学びます。

 但馬のいろんな地域から参加者が集まっているため、最初はみんな緊張した表情。「友だちたくさんできるかな?」「楽しい思い出がいっぱいできると良いな」。

 どきどきの入校式の後は、2班に分かれてオリエンテーション。みんなで自己紹介して自分のことを知ってもらったり、みんなのことを知ったり。5月に植える夏野菜を、みんなで話して決めました。

160424aguri3.JPG

みんなの好きな夏野菜は何かな~?

 

160424aguri4.JPG

座学の時間(ちゃぐりんの時間)では、野菜の仲間について学びました

 

160424aguri5.JPG

勉強の後は、みんな楽しみにしていたイチゴ狩り! 甘くておいしい!!

 

160424aguri6.JPG

養父市の「内山いちごの国」にお邪魔しました。おいしいイチゴをいっぱい食べて幸せ!

 

 第1回はこれまで。11月まで、みんなで農業と食を楽しく学ぼうね。次回の八鹿会場は5月22日です。お楽しみに。