【朝来】第2回 野菜の植え付けと田植え

 5月21日、朝来会場の第2回を開きました。この日は、ピーマン、ナス、トマト、サツマイモなど野菜の植え付けと田植え。農業本番、好天に恵まれて絶好の農作業日和です。

 

170521agr.JPG

渡邉先生から、夏野菜の植え付け方法を学びました

 

170521agri1.JPG

ピーマンの苗をポットから出して丁寧に植え付けます

 

170521agri2.JPG

苗が風で倒れないように、支柱を立ててひもで結ぶ作業。上手にできたかな?

 

170521agri3.JPG

トマトやナスも植え付けました

 

170521agri4.JPG

田中先生の話しをしっかり聞いて、サツマイモの植え方を学びます

 

170521agri5.JPG

農家の松田さんには、田植えの方法を教わりました

 

170521agri6.JPG

最初は田んぼに入るのをためらっていた子もいたけど、一生懸命に田植えしました

 

170521agri7.JPG

 またこの日は、畑で教わったことを思い出しながら、ピーマンを鉢植えしました。鉢植えしたピーマンは、持って帰っておうちで育てます。毎日、ピーマンが育つのを見守ってね。ピーマン日記もいっぱい書いてほしいな~。

 

 次回は6月18日、黒大豆の植え付けと、お茶摘み、お茶工場の見学を予定しています。お楽しみに。