あぐりキッズスクール

【 豊岡 】第2回 さあ野菜の苗を植えるぞ!

170514aguri1.jpg 5月14日、あぐりキッズスクール豊岡会場の第2回を豊岡市八社宮で開催しました。今回の内容は、野菜の植え付け、ピーマンの鉢植えです。それではその様子をどうぞ。

 

170514aguri2.jpgちゃぐりんの時間では、ちゃぐりん5月号を使って春に旬を迎える野菜について勉強しました。

この日の農業体験の予習として、野菜の植え方や誘引の仕方も学びました。

 

 

 

 

 

170514aguri3.jpg今日はいろんな野菜を畑に植えます。畑に立てる看板を協力して作りました。

 

 

 

 

 

 

 

170514aguri4.jpg農業の先生、農家の西沢さんにお手本を見せてもらったあと、作業をしました。植えた野菜は、ピーマン、ナス、トマト、サツマイモです。

 

 

 

 

 

 

170514aguri5.jpg苗を植えたあと支柱を立てて誘引までの作業をしました。「おいしい野菜ができますように」と願いを込めて、1本ずつ丁寧に植えました。

 

 

 

 

 

 

170514aguri6.jpg但馬の特産「たじまピーマン」。鉢にも植えました。最後に水をたっぷりやりました。

このピーマンはおうちに持ち帰って、おうちの人と一緒に育てます。自分で育てると、ピーマンが苦手な子は好きに、ピーマンが好きな子はもっと好きになるよ、きっと♪

 

 

 

 

第2回はこれまで。次回6月4日は、田植え、丹波黒大豆の植え付け、トマトバーガー作りです。お楽しみに。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ja-tajima.or.jp/mt/mt-tb.cgi/9106