あぐりキッズスクール

【 豊岡 】第3回 昔ながらの手植えに挑戦だ!

170604aguri1.jpg 6月4日、あぐりキッズスクール豊岡会場の第3回を豊岡市八社宮で開催しました。今回の内容は、丹波黒大豆の植え付け、田植え、トマトバーガー作りです。それではその様子をどうぞ。

170604aguri2.jpgちゃぐりんの時間では、ちゃぐりん6月号を使って、5月のスクールで畑に植えた野菜の花について勉強しました。

この日に田植えをするコウノトリ育むお米の特徴なども学びました。








170604aguri3.jpg丹波黒大豆の苗を一人1本植えました。植えたあとは、たっぷり水をやりました。

秋に収穫して豆ごはんを作る予定です。









170604aguri30.jpg

先月はいろんな野菜の苗を植えました。今日は5月に植えた野菜の種を西沢さんが見せてくれました。











170604aguri4.jpgさあ次は田んぼに移動して田植えをします。堀名さんに苗の植え方を教わりました。












170604aguri5.jpg初めは慣れない泥の感触に戸惑っていましたが、だんだん慣れて楽しそうに田植えをしていました。

9月に稲刈りをして、10月にかまどで炊いていただく予定です。








170604aguri6.jpg農業体験のあとは、お待ちかねのトマトバーガー作り。西沢さんたちが作る豊岡産トマトはJAを通してモスバーガーに出荷しています。今日はそのモスバーガーのコープデイズ豊岡店や丹波ゆめタウン店などからスタッフに来ていただき、西沢さんのトマトを使ってモスバーガーを作りました。

しっかり手洗い消毒をしたあと、豊岡店の田中さんが実演。プロの技に子どもらから「おー!」と歓声が上がりました。



170604aguri7.jpgモスバーガーの組み立てを体験。

バンズにパティをのせ、マスタード、マヨネーズをぬって、その上にタマネギとミートソースをかけます。そして輪切りしたトマトを慎重にのせ、バンズをかぶせます。内袋に素早く入れて出来上がり♪







170604aguri8.jpg試食タイム
「いただき~す!」

みんなおいしそうに食べました。











モスバーガーの皆さん、ありがとうございました。


第3回はこれまで。次回7月29日は、夏野菜の収穫と田んぼの生き物調査です。お楽しみに。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ja-tajima.or.jp/mt/mt-tb.cgi/9151