あぐりキッズスクール

【浜坂】第3回 おうちの人と一緒に夏野菜ピザづくりに挑戦だ!

7月23日、あぐりキッズスクール浜坂会場第3回を開催しました。

この日は、おうちの人と一緒に、ナス、ピーマン、ミニトマトなどの野菜を収穫し、その野菜を使って夏野菜ピザを作りました。それではその様子をどうぞ!

 この日は、夏野菜の収穫から始まりました。

170723aguri2.jpg170723aguri1.jpg

農家の谷口清さんに収穫の仕方を教えてもらいながら、たわわに実ったナスやピーマン、ミニトマトを収穫しました。たくさんとれたね♪

 

野菜が収穫し終わったら、次はピザ作りとちゃぐりんの時間です。

 170723aguri3.jpg

ピザ作りでは、まず収穫して持ち帰った野菜を小さく切って下ごしらえ。

おうちの人に手伝ってもらいながら野菜を切りました。

170723aguri4.jpg

生地をのばしたら、トマトソースを塗って、切った野菜、ウインナー、チーズなどの具材をトッピング。後は焼くだけです。

170723aguri5.jpg

本格ピザ窯で焼きました。みんな大きいなピザ窯に興味津々でした。

ピザ窯に入れて待つこと2分。本格夏野菜ピザの完成です。

170723aguri7.jpg

いただきま~す♪

焼きたてのピザはとってもおいしかったね。

苦いピーマンもなんのその。みんなぺろりと平らげていました。

170723aguri8.jpg

ちゃぐりんの時間では、ナスを調理すると色が黒っぽくなるのはどうして?

バジルの名前の由来は何?といった野菜に関する雑学をクイズ形式で紹介しました。

とっても勉強になったね。

 

今回はここまで。次回は8月6日(日)京都方面に、日帰りバス研修に行きます。

八つ橋づくりを体験したり、トロッコ電車に乗ったりするよ!楽しみだね♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ja-tajima.or.jp/mt/mt-tb.cgi/9224