あぐりキッズスクール

【朝来】第6回 実りの秋を感じよう!

 9月24日、朝来会場の第6回を開きました。この日は、サツマイモの収穫と稲刈り。実りの秋です。また、サツマイモを使ったお菓子作りに挑戦。簡単でおいしいスイートポテトを作りました。その様子をどうぞ。

 

 あぐりキッズスクールの畑では、5月に植えたサツマイモが順調に育っていました。大きくてなかなか掘り出せなかったけど、みんなで協力してたくさんのサツマイモを収穫できました。

 

170924aguri1.JPG

農家の松田さんも一緒に収穫しました

 

170924aguri2.JPG

サツマイモ、大量です

 

170924aguri3.JPG

岩津ねぎの生育を確認。こちらも順調に育っています

 

 続いて稲刈りです。初めての子も、お家や学校で体験したことある子も、稲刈り鎌を使って一生懸命に刈り取りました。先生たちよりも上手な子もいてびっくり! お家でもお手伝いしているのかな。

 

170924aguri4s.jpg

収穫したお米は次回かまどで炊いて食べようね

 

 この日は、サツマイモを使ってスイートポテトを作りました。ゆでて柔らかくしたサツマイモを、密封できる袋に入れて潰し、生クリーム、砂糖を加えて混ぜます。アルミカップに盛りつけ、卵黄を塗って焼いたらできあがり。お家でも作ってみてね。

 

170924aguri5.JPG

しゃもじやめん棒などを使ってサツマイモを潰します

 

170924aguri6.JPG

袋の角を切り、絞り出して盛りつけました

 

170924aguri7.JPG

「おいし~い!」おいしさに笑顔がこぼれます

 

 今回はここまで。次回は10月22日、いよいよ最終回です。ネギと黒大豆の枝豆の収穫と、かまどを使った炊飯体験、焼きイモ作りと、最終回も盛りだくさんの内容です。最後まで元気いっぱい楽しもうね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ja-tajima.or.jp/mt/mt-tb.cgi/9289