【 香住 】あぐりキッズスクールが開校しました!

4月15日、ついにあぐりキッズスクール香住会場が開校しました!

香住会場は、「間違いナシ!香住で楽しもう!」を活動テーマに全7回に渡って食と農についてたのしく学びます。

お米、野菜づくりはもちろん、ナシづくりや海産物の加工品づくりなど、香住ならではの活動も体験します。ご協力いただく農家の皆様、保護者の皆様、これから10月までの7カ月間お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

第1回の内容は、入校式、ちゃぐりんの時間、ナシの授粉作業の勉強、カカシ作り、育苗ハウスの見学をしました。

それでは第1回の様子をどうぞ!

180415kasumi1.jpg

いよいよあぐりキッズスクールの始まりです。

入校式では、スクールでの約束事をみんなで確認しました。

1. 先生が話を始めたら、話を止めて、前を見ること。

2. みんなで使うマジックやハサミは、みんなのものだから大事に使うこと。

3. 帽子、名札を着用して登校すること。

約束を守って、みんなで仲良く、楽しく、元気よく、農業を学んでいこうね♪

180415kasumi2.jpg

入校式のあとは、ちゃぐりんの時間です。

ちゃぐりんの時間では、先生たちといっしょに、食と農について学びます。

澤田先生(左)と江本先生(右)がナシの雑学ついて教えてくれました。

180415kasumi3.jpg

ちゃぐりんの時間の後は、ナシの授粉作業について勉強しました。

ちなみにナシの花に花粉を付ける道具のことを「ぼんてん」と言うんだよ。

このぼんてんに花粉を付けて花に授粉させるんだよ。勉強になったね。

ナシについての勉強が終わったら、次はカカシ作りに挑戦。

カカシの顔を作る人、服に絵を描く人などみんなで役割分担してカカシを作りました。

180415kasumi6.jpg

180415kasumi4.jpg

180415kasumi5.jpg

180415kasumi7.jpg

みんなで作業すること1時間。立派なカカシが完成しました!

180415kasumi8.jpg180415kasumi9.jpg

さっそく次回のあぐりキッズスクールで畑に立てよう!

180415kasumi10.jpg

カカシを作り終えたら育苗ハウスへ

苗がどのようにして作られているかを農業の先生に教えてもらいました。

180415kasumi123.jpg

実際にハウスの中に入って育苗の様子を見学しました。

見学が終わったら、楽しかったこと、学んだことをがんばりカードに書いて今日一日の出来事を振り返りました。

180415kasumi12.jpg 180415kasumi13.jpg

180415kasumi14.jpg 180415kasumi16.jpg

180415kasumi15.jpg 180415kasumi11.jpg

今回はこれまで。次回の開催は5月27日(日)。

田植え、畑の管理、夏野菜の植え付けに挑戦だ!楽しみだね♪