【 香住 】第2回 野菜の植え付け・田植えに挑戦だ!

5月27日、あぐりキッズスクール香住会場の第2回を開催しました。

第2回では、夏野菜の植え付けと田植えを体験しました。

それではその様子をどうぞ!

180527agurikasumi1.jpg

この日はちゃぐりんの時間から始まりました。

坂本先生と吉谷先生から、昔の人が使っていたお米を作る道具やお米の種類について教えてもらいました。

普段みんなが食べているお米が「うるち米」、お餅になるお米が「もち米」、お酒をつくるお米が「酒米」だよ。みんな覚えておこう♪

180527agurikasumi2.jpg

ちゃぐりんの時間の後は、畑に移動して野菜の植え付けに挑戦です。

山田教頭先生にこの日に植える野菜の苗について教えてもらいました。

教えてもらったら、さっそく植え付けてみよう♪

農家の北村さん親子に教わりながら、みんなで協力して作業をしました。

180527agurikasumi4.jpg 180527agurikasumi3.jpg

180527agurikasumi5.jpg 180527agurikasumi6.jpg

180527agurikasumi7.jpg 180527agurikasumi8.jpg

まずは、クワで土を耕して畝を立て、マルチシートを張りました。

張った後は、シートに穴をあけて、ピーマンやトマト、トウガラシ、スイートコーン、ジャガイモ、サツマイモなどいろんな種類の苗を植え付けました。

植え付けた苗は風で倒れちゃわないように、ヒモで支柱とむすび付けました。

みんな上手にむすべたかな?

 180527agurikasumi9.jpg

野菜の植え付けが終わったら、いよいよ田植えに挑戦です!

みんな裸足になって田んぼに整列。さぁ、田植えスタートだ!

田植えヒモに着いた赤いビーズを目印に、丁寧に植え付けました。

どろだらけになっちゃったけどとっても楽しかったね♪

 

今回はここまで。

次回の開催は6月17日、ナシの大袋かけと、香住の海産物を使った加工品づくりに挑戦だ!

楽しみだね♪