【 八鹿 】八鹿を飛び出し大屋で体験!!

180624-1-IMG_9972.jpg 6月24日、あぐりキッズスクール八鹿会場の第2回を養父市大屋町で開催しました。今回の内容はおおや高原で野菜の収穫、あゆ公園で魚のつかみ取り、牛舎見学です。それではバスに乗って大屋町へその様子をどうぞ。

 

180624-2-IMG_9873.jpg

まず始めはおおや高原有機野菜部会の金谷智之部会長のほ場で、ホウレンソウの収穫体験をおこないました。

180624-3-IMG_9875.jpg

収穫体験する前に金谷部会長の説明を聞きました。

180624-4-IMG_9886.jpg

ハウスの中に植えてあるホウレンソウを1本づつ丁寧に収穫しました。 

180624-6-IMG_9905.jpg

たくさん収穫ができました。
袋いっぱいだー!!収穫体験終了後には金谷部会長によるクイズもあり、みんな一生懸命に答えていました。 

180624-7-IMG_9908.jpg

おおや高原を後にして続いてはあゆ公園に向いました。 

180624-8-IMG_9920.jpg

さあ、あゆ公園です。がんばって魚を捕まえるぞ!! 

180624-10-IMG_9943.jpg

素早く逃げる魚に格闘中です。

180624-11-IMG_9941.jpg

みんな魚と格闘しながらがんばって捕まえました。 

180624-12-IMG_9959.jpg

魚のつかみ取り後に魚を塩焼きにしてみんなで美味しくいただきました。

早く焼けないかなー

180624-13-IMG_9962.jpg

美味しい!!!

180624-14-IMG_9973.jpg

続いては今日最後の牛舎見学です。
今回、見学でお世話になる寺尾稔さんにお話しを聞きました。

180624-15-IMG_9975.jpg

みんな、緊張しながら但馬牛とふれあっています。
牛さんがビックリするから騒いだりしないでね!!

180624-16-IMG_9984.jpg

楽しかった体験も終わり大屋支店に帰ってきました。今日1日学んだことやがんばったことを「がんばりカード」に書いて振り返りをしました。

 

第2回はこれまで。次回7月29日は夏野菜の収穫と夏野菜ピザ作りをします。5月に植えた夏野菜がどれだけ大きくなっているかな?お楽しみに!!