« 【生産者インタビュー①】畷悦喜さん(その2) | メイン | 種まきが始まりました »

ハチゴロウの戸島湿地で4羽の赤ちゃん誕生

 4月3日午前8時18分、豊岡市城崎町戸島の「豊岡市立ハチゴロウの戸島湿地」にある巣塔で3羽のヒナが孵化していることが分かりました。さらに4月6日にはもう1羽、計4羽のヒナが孵化し、元気でいることが観察されています。

 この巣塔では2月28日に1つ、3月10日にさらに3つ、計4個の産卵が確認され、オス・メスが交代で温めていました。
 
 このペアは昨年も同じ場所で産卵、子育てし、3羽のヒナを巣立ちさせました。今年もがんばってエサを運び、子育てをすることが期待されます。

 6月上旬ごろに予想される巣立ちまで、子育ての様子をハチゴロウの戸島湿地管理棟などから観察することができます。
 城崎温泉駅徒歩15分のこの湿地にぜひお越しください。(休園日は火曜日です。) (写真提供:兵庫県立コウノトリの郷公園)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ja-tajima.or.jp/mt/mt-tb.cgi/1469

コメント (2)

コーちゃん:

コウノトリの巣塔の多くは田んぼの中(農道の端)にあるのでじっくり見ていただくのは難しいのですが、「ハチゴロウの戸島湿地」の巣塔はゆっくりご覧いただくことができます。
管理棟の望遠鏡を使って、子育ての様子をアップで見てください。(5月中旬くらいまで工事していますので、足元が悪いかもしれません。)

simizu:

今日は。
戸島に3日に伺った日に雛誕生を、聞き大変うれしくて、それぞれの巣塔めぐりをして心楽しい一日でした。
昨年は3羽そして今年は4羽。
餌は大丈夫かしら・・・
元気に育ってと、又可愛い雛を見に伺いますネ。

About

2009年4月 7日 14:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【生産者インタビュー①】畷悦喜さん(その2)」です。

次の投稿は「種まきが始まりました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。