« 田んぼに入ったら、頭しか見えない | メイン | 伊豆の幼鳥を保護 »

伊豆の巣塔の3羽目が巣立ち

▲巣立ちの様子

 8月8日(土)午前6時56分、豊岡市出石町伊豆の巣塔の3羽目のヒナが巣立ちました。

 この巣塔では5月12日と18日に3羽のヒナが孵化し、そのうち2羽は7月16・17日に順調に巣立ちました。

 しかし、この1羽は途中で風切り羽が抜けてしまい、飛び立つことができませんでした。

 この原因は、「12日に生まれて先に大きくなったヒナがエサを独占してしまい、18日に生まれたこのヒナはエサを食べられなかったのでは」、「病気なのでは」という話もあり、とても心配していましたが、これで一安心です。

▲先に巣立った2羽と一緒にエサ探し(右が8日に巣立ったヒナ)

 これで今年の巣立ちは終わりです。今年は9羽が巣立ちました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ja-tajima.or.jp/mt/mt-tb.cgi/1669

コメント (1)

simizu:

お早う御座います。
やっと巣立ちしましたね。

風切り羽の抜けた姿を見ると
「可哀想」って思ってしまいます。

豊岡の空を飛べると良いね。

About

2009年8月10日 17:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「田んぼに入ったら、頭しか見えない」です。

次の投稿は「伊豆の幼鳥を保護」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。