« 冬期湛水の田んぼにコハクチョウが | メイン | コウノトリ育むお米生産部会が初の大会 »

試練の冬

 12月25日と29日に相次いでコウノトリ死亡の連絡がありました。

 25日に石川県で発見されたのはJ018。今年8月に豊岡市出石町伊豆で巣立ったものの、一時保護され、11月10日に空に放たれた個体です。11月中旬から、京都府、福井県、愛知県、長野県、富山県、石川県あたりにいたことが分かっています。

 一方、29日に三重県で発見されたのはJ398。今年10月に豊岡市但東町唐川から放鳥した個体です。こちらは11月中旬から神戸市、和歌山県、三重県にいたことが分かっています。

 コウノトリにとって、生きものの冬眠などによりエサが減少する冬は過酷な季節です。

 この2羽の死亡によって野外で暮らすコウノトリは36羽になりました。無事に冬を越せますように。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ja-tajima.or.jp/mt/mt-tb.cgi/1893

コメント (1)

simizu:

今晩は
年末には2羽の悲しい知らせがありましたが、お正月が明けてから、野生のエヒメが郷公園に戻ってきましたネ。
今年こそ雛をかえして巣だ立てほしいです。
春が楽しみだ~よ。

About

2009年12月30日 13:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「冬期湛水の田んぼにコハクチョウが」です。

次の投稿は「コウノトリ育むお米生産部会が初の大会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。