たじまんまブログ

万年青を生けてみました

12月12日から養父市万年青組合の万年青が出始めました
今回万年青組合から2組ご提供いただきましたので、
悠月庵熊原先生にお正月用の型七五三で生けていただきました
まず葉をより分けます 大きさとそりを確かめます
IMG_2827%E8%91%89%E3%81%AE%E9%81%B8%E5%88%A5.jpg
選んだ葉にそりを付けて生けていきます
万年青は葉組みが難しくなかなか見本のようにはできないようです
IMG_2830%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%A6%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99.jpg
基本の七五三はこれで完成
IMG_2831%E4%B8%83%E4%BA%94%E4%B8%89%E3%81%AE%E5%AE%8C%E6%88%90.jpg
ただ、普通万年青は10枚づつの束で売っているので余った2枚を利用して新芽を作って仕上げます
IMG_2832%E4%BD%99%E3%81%A3%E3%81%9F%E8%91%89%E3%81%A7%E6%96%B0%E8%8A%BD%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%A6.jpg
売場では万年青の隣に生けた見本として置いています
2束で見本のものができるようになります
ご希望の方にはお家で生けられるときのカンニング用に写真をお渡ししてます
係りにお尋ねください
IMG_2853%E5%A3%B2%E5%A0%B4%E3%81%A7%E3%81%AF.jpg

このページのトップへ