メニューとじる

駐車場
110台完備

駐車場

城崎温泉の
帰り道に便利

城崎温泉の帰り道に便利

商品は全国へ
配送可能

商品は全国へ配送可能

ここでしか
買えない

ここでしか買えない

新鮮で
安い!

新鮮で安い!

クレジットカード
利用可能!

クレジットカード利用可能!

いつでも
綺麗なトイレ

いつでも綺麗なトイレ

ご年配にも優しい
バリアフリー

ご年配にも優しいバリアフリー

ゆったりとした
休憩スペース

ゆったりとした休憩スペース

今週の旬の野菜

「たじまピーマン」は夏から秋にかけて収穫のピークを迎えます。また但馬地域は、知る人ぞ知る関西最大級のピーマンの産地です。その特徴は、実が肉厚で歯ごたえが良く、緑色が濃いため通常のピーマンよりうまみが強いこと。昼夜の温度差が大きい但馬で育つ野菜は、糖類をしっかりと実に蓄えるため甘みが増すのです。ぜひご賞味ください。

取扱商品取扱商品

コウノトリの故郷・たじまで育まれた、おいしい野菜・果物・お米のほか、
お花やお魚・加工品が勢ぞろい。

  • お花
  • 但馬牛
  • 加工品
  • お米
  • 農作物
  • お魚

新着レシピttl

たじまで採れる旬の食材を、おいしく味わえるオススメレシピをご紹介。ぜひご家庭でお試しください。

新着生産者の声新着生産者の声

「たじまんま」に自慢の逸品を出荷する生産者からのメッセージをお届けします。

農産物豊岡市
小川 恭弘さん

 露地とハウス合わせて約1.5haで、5月から、主にキャベツやホウレンソウを出荷しています。夏はミニトマト、冬は昨年から出荷し始めた白ネギ「ネギマッチョ」や、葉がオレンジ色のハクサイ「オレンジクイン」など、通年でさまざまな野菜を出荷しています。
 7年前に、豊岡市の「豊岡農業スクール」の2期生として、1年間農業について学びました。そこで出会った先輩農家に勧められて、たじまんまへの出荷を始めました。現在は妻(菜美さん)と二人三脚で農作業に励んでいます。
 味はもちろん、栄養価も考えて栽培することを心掛けています。特に肥料設計にこだわっていて、毎年土に含まれる成分検査を行い、液肥を葉面散布しています。土からも葉からも養分をしっかり入れることで、天候にも負けない、おいしい野菜作りを目指しています。
 農業を通じて、地域に貢献し、地元に還元したいと思っています。今後もさまざまな品種を出荷し、品数も増やしていく予定です。

農産物朝来市
たなか菜園
田中 快武さん

 夜久野高原(山東町)にある1.2haのほ場で、4月下旬ごろからキャベツやチンゲンサイ、ミズナ、ホウレンソウを出荷します。ほかにも、6月からレタスやハクサイを出荷する予定で、年間で様々な野菜を出荷しています。
 夜久野高原は、火山灰が積もってできた黒土が広がっています。黒土は柔らかいので、ダイコンなどの根菜類を栽培すると、肌がきれいに育ちます。
 化成肥料はなるべく抑えて使用し、冬場に作るチンゲンサイなどの軟弱野菜は農薬不使用です。
 ほかの出荷者からのアドバイスを参考に、周りの人に助けられながら、楽しく農業しています。ぜひ一度ご賞味ください。

出荷会員募集JAたじま管内に
お住まいの方へ

たじまんまは、誰でも参加できる地場産農畜産物の販売施設です。
多くの方に出荷登録していただき魅力的なファーマーズマーケットにしたいと考えています。
一人でも多くの方の出荷登録をいただき、地場産農産物の出荷をお願いいたします。

出荷会員募集