メニューとじる

駐車場
110台完備

駐車場

城崎温泉の
帰り道に便利

城崎温泉の帰り道に便利

商品は全国へ
配送可能

商品は全国へ配送可能

ここでしか
買えない

ここでしか買えない

新鮮で
安い!

新鮮で安い!

クレジットカード
利用可能!

クレジットカード利用可能!

いつでも
綺麗なトイレ

いつでも綺麗なトイレ

ご年配にも優しい
バリアフリー

ご年配にも優しいバリアフリー

ゆったりとした
休憩スペース

ゆったりとした休憩スペース

今週の旬の野菜

「たじまピーマン」は夏から秋にかけて収穫のピークを迎えます。また但馬地域は、知る人ぞ知る関西最大級のピーマンの産地です。その特徴は、実が肉厚で歯ごたえが良く、緑色が濃いため通常のピーマンよりうまみが強いこと。昼夜の温度差が大きい但馬で育つ野菜は、糖類をしっかりと実に蓄えるため甘みが増すのです。ぜひご賞味ください。

取扱商品取扱商品

コウノトリの故郷・たじまで育まれた、おいしい野菜・果物・お米のほか、
お花やお魚・加工品が勢ぞろい。

  • お花
  • 但馬牛
  • 加工品
  • お米
  • 農作物
  • お魚

新着レシピttl

たじまで採れる旬の食材を、おいしく味わえるオススメレシピをご紹介。ぜひご家庭でお試しください。

新着生産者の声新着生産者の声

「たじまんま」に自慢の逸品を出荷する生産者からのメッセージをお届けします。

農産物朝来市上八代
農事組合法人 上八代営農組合さん

 エダマメとダイコンを出荷しています。エダマメは7月中旬から11月中旬までさまざまな品種を、ダイコンは太くて短く、紫色の「味いちばん紫」を11月から3月まで出荷しています。
 上八代営農組合は、年々耕作者が減少している現状で、景観を守り維持することを目的に2010年4月に設立、2019年4月に法人化しました。「できる人が、できる時に、できる事を、できるだけ」をモットーにそれぞれが助け合いながら協力して活動しています。
 毎年10月25日頃から出荷する「朝来大黒」がおすすめです。さやの見た目が悪く、ゆで時間も長いですが、実が2割程度大きく、クリのように甘いことが特徴です。完熟前の10月上旬からは「丹波黒大豆」のエダマメとしても出荷しています。
 「朝来大黒」は化学肥料・農薬の使用量を通常の栽培方法の半分以下に減らしてつくる「ひょうご安心ブランド」に認証されていることなど、安全安心な農作物の提供を目指しています。ぜひ一度食べてみてください。

農産物養父市上野
津崎 公作さんさん

 主に、ナシは9月から「二十世紀」、10月中旬から「新興」、カキは11月から「富有柿」を出荷しています。
 夫婦2人で朝5時から収穫し、その日のうちにたじまんまや贈答品として出荷しています。どの品種も甘くて大きいナシを出荷できるよう日々頑張っています。
 ナシのおすすめの食べ方は、生で食べることが一番です。食べる2時間ほど前に冷蔵庫で冷やすことで甘みが増し、よりおいしく食べることができます。
 芳醇でおいしく、大玉なナシの生産を目指しています。精魂込めて作っているのでたくさんの人に食べてもらいたいです。贈答品としても大勢の方にご依頼をいただいております。ぜひ一度、ご賞味ください。

出荷会員募集JAたじま管内に
お住まいの方へ

たじまんまは、誰でも参加できる地場産農畜産物の販売施設です。
多くの方に出荷登録していただき魅力的なファーマーズマーケットにしたいと考えています。
一人でも多くの方の出荷登録をいただき、地場産農産物の出荷をお願いいたします。

出荷会員募集