これまで、バケツ稲のレポートは豊岡の事務所でやっている分をご紹介していましたが、他の部署でも行っているところがありますので、ご紹介させていただきます。
今回ご紹介するのは、広谷支店。
支店の場所はこちらになります。
大きな地図で見る
広谷支店のバケツ稲の様子は、こんな感じです。
![]()
順調に大きくなっていますね。
はじめて行ってみたんですが、たくさんのバケツがいっぱい並んでてビックリしました。
こちらの支店では、『コシヒカリ』と『日本晴』の二種類でチャレンジしています。ちなみに右側の緑のバケツが日本晴だそうです。
種まきは、ちょっと遅めで連休明けにしたそうです。最初は生育が遅かったようですが、ここ数日一気に大きくなってきたとのことです。分げつも進んできていますね。豊岡で栽培している蛇紋岩のお米と同じ時期からスタートしてたようですが、広谷支店の稲のほうが葉っぱも大きくて元気が良いように見えます。
しかし‥
こうやって見ると、広谷支店のバケツはいろんなのがありますね。
![]()
漬物用のプラスチックの樽ですね。周りのバケツから見ると、かなり大きいです。この大きさですので、3つも植えてありました。これからどんな風に大きくなるのか楽しみですね。
あと、こんなのもありました。
![]()
なんだか最近は見ることが少なくなってきましたが、懐かしいバケツ(?)ですね。けど大きいので根がしっかりとはって、りっぱな稲ができそうです。
バケツに名前が書いてありましたので、一部にモザイク処理をしています‥(^m^)
今は支店の裏手で栽培していますが、もう少ししたら、正面玄関のほうに移動して、来店いただいた皆様に見ていただこうと企画しているとのことです。
広谷支店にお越しの際は、ぜひバケツ稲もご覧になってください。
お待ちしております。
« バケツ稲プロジェクト 順調に大きくなってきました | メイン | 【バケツ稲プロジェクト】中干ししました »
広谷支店のバケツ稲です
2009年06月24日
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ja-tajima.or.jp/mt/mt-tb.cgi/1574