食味ランキングで特A評価を獲得
米どころ・たじまのおいしいお米

兵庫県の北部、野生のコウノトリが暮らす自然ゆたかな地域・たじま。西日本でも指折りの「米どころ」であるたじま産のコシヒカリは、日本穀物検定協会の「食味ランキング」において、最高評価「特A」を何度も獲得しています。いつでも安心して選べる、たじまのおいしいお米です。

おいしさの特徴

「たじまのお米」らしい粘り強さ
冷めてもおいしくお弁当にも最適

たじまで栽培されるお米の品種はコシヒカリです。たじまのコシヒカリに共通する特長は、粘り強い食感です。「但馬こしひかり」にもしっかりとした粘り強さがあるので、お米を噛みしめる喜びを十分に味わえます。また、冷めてもおいしいお米ですので、お弁当やおにぎりでも、炊き立てと変わらない味を楽しめます。

おいしさの秘密

たじまのお米をたじまで精米して
新鮮・安全・安心をお届けします

JAたじまでは、たじまの生産者から出荷された玄米を、厳しい基準を設けて等級検査を行い、専用の低温倉庫で保管して鮮度を保ち、収穫したてのおいしさを維持しています。さらに、たじまのお米だけを取り扱うJAたじま専用の精米工場で精米・選別を行い、安全・安心のおいしさをお届けしています。

旬と産地のご紹介

コシヒカリはたじまの各地で栽培
実りの秋となる9月~10月に収穫

「但馬こしひかり」は、「コウノトリの郷」として知られる豊岡市や、「天空の城」竹田城がある朝来市など、たじま各地で栽培された銘米・コシヒカリです。たじま各地で栽培されていますが、JAたじまの厳格な基準で管理されており、質の高さ、鮮度の良さは抜群です。収穫は一般的なコシヒカリと同様、9月~10月に行われます。

どこで買えるの?

「たじまんまオンラインショップ」で販売しています。

但馬こしひかり」は、JAたじまが運営する「たじまんまオンラインショップ」にてお買い求めいただけます。お好みのkg数や精米歩合もお選びいただけるほか、プレゼントにも喜ばれていますのでどうぞご利用ください。オンラインショップのほか、JAたじまが運営する「たじまんま」などの直売所でもお買い求めいただけます。

たじまんまオンラインショップ 直売所「たじまんま」

お問い合わせ

生産・指導について

〒668-0051
兵庫県豊岡市九日市上町550-1
たじま農業協同組合営農生産部 水田農業振興課
電話/0796-24-6673 FAX/0796-24-6703

販売について

〒668-0854
兵庫県豊岡市八社宮490
たじま農業協同組合営農生産部 直販課(米穀担当)
電話/0796-24-2205 FAX/0796-24-6466

活動レポート

REPORT
全ての記事