« コウノトリ育むお米 酒米出穂 | メイン | コウノトリ育むお米推進協議会総会 開催 »

冬の田んぼ

 先日2月1日から3日にかけて近畿地方は厳しい寒波に見舞われました。
但馬地方も十数年ぶりの大雪により交通網や農作物に影響が出ました。

写真中央に見えるのがコウノトリの人工巣塔です。
巣塔の中にも雪が積もっています。

この時期、冬期湛水中ではありますが、田んぼ一面雪に覆われてカメラにおさめる事が出来ず、
せめて巣塔の近くまで足を運びたかったのですが、大雪のため前に進めず断念しました。

野生復帰が進む中で、これからも積雪や寒波に見舞われる厳しい時期が続きます。
それは、コウノトリにとっても生き物の冬眠時期でエサを見つけるのに、大変苦労する時期という事でもあります。
コウノトリがこの冬を無事に乗り切り、今年は何匹のヒナが巣立つか楽しみです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ja-tajima.or.jp/mt/mt-tb.cgi/6240

About

2012年2月 7日 14:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コウノトリ育むお米 酒米出穂」です。

次の投稿は「コウノトリ育むお米推進協議会総会 開催」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。