« 生きもの調査会 | メイン | 消費者との生きもの調査 »

一斉生きもの調査実施中!!

一斉生きもの調査実施期間ということもあり、
生産者とともに生きもの調査に出かけることに・・・
様子は昨日と同じなので省略!!

そこで気づいた田んぼの生き物を少し紹介します。

田んぼには、たくさんトンボが飛んでいました!!
何トンボかわかりますか?
そう赤とんぼです!!正確にはアキアカネといいます。

えっ?赤とんぼって秋じゃないの?
普通そう思いますよね。


そこで、田んぼに目を向けると、稲の株元には、ヤゴの抜け殻がいっぱい!!
この時期に、赤とんぼはヤゴからトンボになるのです。

さらに、赤とんぼはこのあと、高い山々で夏場を暮らし、
秋になるとまた、田んぼに帰ってきます。
人にたとえると避暑ですよ避暑。優雅ですね!!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ja-tajima.or.jp/mt/mt-tb.cgi/6404

About

2012年6月27日 12:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「生きもの調査会」です。

次の投稿は「消費者との生きもの調査」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。