メイン

その他 アーカイブ

2009年1月19日

兵庫県 豊岡農業改良普及センターをよろしく!



 兵庫県豊岡農業改良普及センター地域第2課ではコウノトリ育む農法の推進を行っています。直接農家と接する現場の活動が中心で、「コウノトリ育む農法」の技術指導や新たな技術の実証等を行っています。これから田んぼの様子、農家の活動などをお知らせしていきます。

はじめまして、コーちゃんです。



豊岡市の鳥、コウノトリのコーちゃんです。豊岡の田んぼや湿地で、お魚やカエル、バッタなどの生きものを食べて暮らしています。これから、コウノトリとみんながお友達になれるように、コウノトリ・豊岡のことをたくさんお知らせします。

 『こうちゃんの田んぶろぐ』開設しました。

『コウノトリ育むお米』はコウノトリをはじめとした田んぼの多くの生き物を育むとともに安全・安心でおいしいお米です。このブログを通して、『コウノトリ育むお米』というお米づくりが、コウノトリも住める豊かな環境づくりにつながっていることを実感して頂けたらと考えています。皆様からのご質問・ご感想もお待ちしていますので、お気軽にお聞かせ下さい。これからJAたじま(こうちゃん)、豊岡市(コーちゃん)、兵庫県を中心に情報をお送りしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

はじめまして、当サイト事務局のJAたじまです。兵庫県の北に位置する但馬地方の農協です。山、川、海に囲まれた自然いっぱいの中、私ども農協職員は『コウノトリ育むお米』などのお米の販売や、地域の農家さんとともに日々汗を流しています。これから、『コウノトリ育むお米』が栽培されていく様子やコウノトリに関する情報など、どんどんお届けしていきます。お楽しみに。

2009年1月22日

六方田んぼの鳥たち


 放鳥されたコウノトリの親子が暮らす豊岡市の六方田んぼでは、冬、コウノトリのほかにも沢山の生き物が集まってきます。それは、冬の間、田んぼに水をためて生き物を育み、コウノトリなどの餌場とする「冬期湛水」を行っているからなのです。今日も沢山の鳥が来ていました。

 
アオサギ


タゲリ


コハクチョウ


カルガモ

About その他

ブログ「こうちゃんの田んぶろぐ」のカテゴリ「その他」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはお酒の話です。

次のカテゴリはまちの様子です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。