あぐりキッズスクール

【浜坂】第2回 ジャガイモを収穫して食べよう

6月18日、あぐりキッズスクール浜坂会場の第2回を開催しました。 

第2回では、ジャガイモの収穫と試食、サツマイモの植え付け、但馬牛の世話を体験しました。それではその様子どうぞ!

170618agurihamasaka-.jpg

この日は、ちゃぐりんの時間から始まりました。

奥成先生と岩吹先生が食中毒について教えてくれたね。

食中毒になると、お腹が痛くなったり、熱が出たりするんだよ。

そうならないためにも、みんなしっかりと手洗いうがいをしようね。

170618aguri2-.jpg170618aguri3-.jpg

ちゃぐりんの時間の後は、農家の谷口修さんに教わりながら、ジャガイモの収穫とサツマイモの植え付けを体験しました。

土の中を掘り起こしたら大きなジャガイモがゴロゴロと!

収穫カゴに入りきらないほどの量のジャガイモが収穫できたね。

サツマイモの苗は横向きに植えました。みんな上手に植えられたかな?

サツマイモは、10月に収穫して焼き芋にして食べるよ。

170618aguri4-.jpg

ジャガイモの収穫とサツマイモの植え付けが終わったら、次はお待ちかねの但馬牛の世話。

170618aguri5-.jpg

畜産農家の中村文吾さんに協力してもらい、ミルクをあげたり、ブラッシングをしたりしました。ミルクを飲む子牛はとってもかわいかったね。

170618aguri6-.jpg

最後は、イモ焼き機で焼いたジャガイの試食。

焼きたてのジャガイモはほんのり甘くておいしかったね。

おかわりが出るほど人気でした。

今回はここまで。

次回は5月にみんな植えたナスやピーマン、ミニトマトを収穫して、夏野菜ピザを作るよ!

楽しみだね♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ja-tajima.or.jp/mt/mt-tb.cgi/9172