但馬の食材を使ったおすすめレシピ

ゆずまんじゅう

ユズ

作り方

【準備】
・蒸し器の上段に乾いたさらしとクッキングシートを敷いておく。下段には水を入れて火にかけて、蒸気が上がるようにしておく。
・上白糖と薄力粉はふるう。
・ユズの皮(分量外)を、飾り用に小さく切る。
・こしあんは1個25gずつ13個に分けて丸めておく。

【作り方】
①ボウルに上白糖と水30ml(分量外)を入れ、へらでよく混ぜる。ユズの皮をすりおろして加える。
②別のボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れてよく混ぜ合わせる。ふるいながら、①に加えて、さっくりと切るように粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
③手粉用の薄力粉(分量外)をふるったバットに生地を取り出し、手でたたむようにして軽く生地をもんでまとめる。耳たぶくらいの硬さのなめらかな状態にする。
④生地を1個15gに分ける。手粉をつけ、ひとつを左手にのせて、丸く押し広げ、はけで内側のよけいな粉を払い、あんをのせて包む。
⑤まんじゅうの粉を払い、飾り用のユズの皮をのせて箸先で軽く押す。蒸し器に間隔を空けて並べる。
⑥全体にまんべんなく霧吹きをする。露取りの布巾を掛けたふたをして、強火で10~12分蒸す。蒸しあがったら手に水を付けて蒸し器から取り出し、金網などに乗せて粗熱を取る。
⑦冷めきらないうちにラップなどで包む。

(家の光2014年12月号)

材料(4人分)

(13個分)
上白糖・・・70g
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー(蒸しもの用)・・・2g
ユズの皮・・・1/2個分
こしあん(市販品)・・・325g