但馬の食材を使ったおすすめレシピ

グリーンピースと厚切りベーコンのバター煮

グリーンピース

作り方

①タマネギはみじん切りにし、ベーコンは1cm幅の棒状に切る。
②厚手の鍋にバター、タマネギ、ベーコンを入れ、焦がさないように中火で炒める。
③タマネギに火が通ったら、グリーンピースを入れて混ぜる。
④水300mlとスープの素を入れて煮立て、弱火で8分ほど煮る。
⑤味をみて、塩、黒コショウでととのえる。

材料(4人分)

(2人分)
グリーンピース(さやから出したもの)…2カップ(270g)
ベーコン(厚切り)…100g
タマネギ…1/2個(100g)
バター…大さじ1
スープの素(固形)…1個
塩・粗びき黒コショウ…各適量

グリーンピースコロッケ

グリーンピース

作り方

①グリーンピースはAに15分つけて水けを切り、6~7分塩ゆでにして、ざるに上げる。
②フライパンにオリーブオイル小さじ2を熱し、弱火でタマネギをしんなりするまで、2分炒める。ひき肉を加えて2分炒め、しょうゆ小さじ1/2、塩・コショウ各少々ふる。
③ジャガイモはさっと水にくぐらせ、ラップに包んで電子レンジに4分かける。あら熱が取れたら皮をむいて①とともにボウルに入れ、つぶす。
④③に②とBを加えて混ぜ、12等分にして俵型に形づくる。
⑤小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。揚げ油を中温に熱し、こんがりとするまで3~4分揚げる。


(2014年1月号付録)

材料(4人分)

(4人分)
グリーンピース(さやを除いたもの)・・・2と1/4(300g)
タマネギ(みじん切り)・・・1/2個(100g)
豚ひき肉・・・100g
ジャガイモ・・・大1個(150g)
A) 塩・・・小さじ2
  水・・・2カップ
B) 粉チーズ・・・大さじ2
  塩・・・小さじ1
  顆粒洋風スープの素・・・小さじ1/3
  コショウ・・・適量
  牛乳・・・大さじ3
塩 オリーブオイル しょうゆ コショウ 小麦粉 溶き卵 パン粉 揚げ油