但馬の食材を使ったおすすめレシピ

ダイコンと豚ばら肉の煮物

ダイコン

作り方

①ダイコンは皮をむいて乱切りに、豚肉は4~5cmの角切りに、ショウガは千切りにする。
②鍋にサラダ油を熱し、豚肉を入れて表面に焼き色をつけ、ペーパータオルで鍋の余分な油をふき取る。ダイコン、ショウガと赤トウガラシを加えていため、油が回ったら水をひたひたに加えて強火にかける。
③②が煮たったら中火にし、砂糖、酒を入れて5~6分煮る。みりんとしょうゆを加えて、時々煮汁をかけ回しながら、煮汁が1/3量になるまで煮る。
④ダイコンの葉は食べやすく切って③に加えてひと混ぜし、器に盛る。

材料(4人分)

(4人分)
ダイコン・・・1/2本(500g)
ダイコンの葉・・・適量
豚ばら肉(塊)・・・300g
ショウガ・・・1/2片
赤トウガラシ(種を取ったもの)・・・2本
砂糖・酒・みりん・・・各大さじ2
しょうゆ・・・大さじ3~4
サラダ油・・・大さじ1

ダイコンとレモンのパウンドケーキ

ダイコン

作り方

①ダイコンは皮をむいて、1.5cmの角切りにして、5分下ゆでする。
②レモンの皮はすりおろす。白いわたはむいて、輪切りにする。
③鍋に①と輪切りにしたレモン、ハチミツを加えて煮たたせ、焦げないよう弱火にして、汁けが少し残るくらい(約30分)まで煮る。
④ボウルにバターを入れて泡だて器でクリーム状に練り、グラニュー糖と塩を加えてさらに白っぽくなるまで混ぜ、すりおろしたレモンの皮を加える。
⑤④に③の煮汁を少しずつ加えて混ぜる。さらに溶き卵を5~6回に分けて加え、その都度よく混ぜる。分離しそうになったらAから大さじ2杯を取って混ぜる。
⑥⑤にAの1/2量をふるい入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜる。
⑦粉が残っているうちに、③の半量を加え、全体をさっくりと混ぜる。さらに残りの粉1/2量と③の残りを交互にそれぞれ2回に分け、混ぜる。
⑧型の内側にオーブンペーパーを敷き、⑦の生地を流し入れて180℃のオーブンで20分、さらに170℃で30分焼く。粗熱が取れたら型から出して、ケーキクーラーなどの上で冷ます。

(家の光2011年11月号の付録)

材料(4人分)

(10×19×8.5cmのパウンド型1台分)
ダイコン・・・200g
レモン・・・1/2個
ハチミツ・・・大さじ4
卵・・・2個
卵黄・・・2個分(卵と卵黄は合わせて溶いておく)
無塩バター(常温)・・・150g
グラニュー糖・・・130g
塩・・・少々
A) 薄力粉 200g
  ベーキングパウダー 大さじ1/2杯
  (合わせてふるいにかけておく)