メニューとじる

駐車場
110台完備

駐車場

城崎温泉の
帰り道に便利

城崎温泉の帰り道に便利

商品は全国へ
配送可能

商品は全国へ配送可能

ここでしか
買えない

ここでしか買えない

新鮮で
安い!

新鮮で安い!

クレジットカード
利用可能!

クレジットカード利用可能!

いつでも
綺麗なトイレ

いつでも綺麗なトイレ

ご年配にも優しい
バリアフリー

ご年配にも優しいバリアフリー

ゆったりとした
休憩スペース

ゆったりとした休憩スペース

今週の旬の野菜

「たじまピーマン」は夏から秋にかけて収穫のピークを迎えます。また但馬地域は、知る人ぞ知る関西最大級のピーマンの産地です。その特徴は、実が肉厚で歯ごたえが良く、緑色が濃いため通常のピーマンよりうまみが強いこと。昼夜の温度差が大きい但馬で育つ野菜は、糖類をしっかりと実に蓄えるため甘みが増すのです。ぜひご賞味ください。

取扱商品取扱商品

コウノトリの故郷・たじまで育まれた、おいしい野菜・果物・お米のほか、
お花やお魚・加工品が勢ぞろい。

  • お花
  • 但馬牛
  • 加工品
  • お米
  • 農作物
  • お魚

新着レシピttl

たじまで採れる旬の食材を、おいしく味わえるオススメレシピをご紹介。ぜひご家庭でお試しください。

新着生産者の声新着生産者の声

「たじまんま」に自慢の逸品を出荷する生産者からのメッセージをお届けします。

農産物美方郡香美町
中村 秀行さん

 たじまんまにはキャベツを出荷しています。10月下旬から12月末までは「軟白ねぎ」を出荷する予定です。
 主に京阪神に出荷していますが、たじまんまは新たな販路の一つとして出荷を始めました。自分の好きな日に、その日の作業に応じて好きな分だけ出荷でき、規格も決められていないので、出荷しやすいのがたじまんまの魅力です。現在は毎週金曜日だけ「たじまんまルート便」を利用しています。
 化学肥料とぼかし肥料の2つを使い分けています。ぼかし肥料を使うことにより、時間をかけてゆっくり育つので、高品質な農作物を作ることができます。また、村岡営農生活センターの営農相談員にも助けてもらいながら栽培に励んでいます。
 「持続可能な農業」の実現を目指して日々作業に取り組んでいます。今後は、ぼかし肥料を使う割合を高めて、おいしく、こだわりの野菜をお届けしたいです。ぜひ一度ご賞味ください。

農産物美方郡新温泉町
中山 貞太郎さん

 7aの畑でホウレンソウを栽培し、たじまんま和田山に出荷しています。定年後に就農しました。手軽に始めやすく、身近な野菜なのでホウレンソウに決めました。
 たじまんまへの出荷は、「たじまんまルート便」の運行がきっかけで始めました。片道約1時間かけて出荷する手間が減る上、通い慣れた温泉営農生活センターに持っていけるので、運転リスクの低減にもつながります。コンテナ代はかかりますが、ガソリン代と比べると費用を抑えることができます。
 畑は標高の高い所にあるので、夏場でもホウレンソウを出荷しています。但馬牧場公園から堆肥をいただいて、肥料として使用しています。
 以前は有機栽培の認証を受けて出荷してこともあり、今でもできるだけ農薬の使用を抑えて栽培しています。安全・安心はもちろんのこと、「おいしい」と言って食べていただけるよう頑張ります。

出荷会員募集JAたじま管内に
お住まいの方へ

たじまんまは、誰でも参加できる地場産農畜産物の販売施設です。
多くの方に出荷登録していただき魅力的なファーマーズマーケットにしたいと考えています。
一人でも多くの方の出荷登録をいただき、地場産農産物の出荷をお願いいたします。

出荷会員募集