「JAたじま10年ビジョン」について

 JAたじまでは、組合員や但馬地域を取り巻く環境変化と10年後の将来を見据え、JAたじまの果たすべき役割をまとめた「JAたじま10年ビジョン」を策定しました。
 10年ビジョンでは、基本となる考え方を「基本構想」とし、また、その実現に向けた「農業」「くらし」「組織・経営」の目標を「将来目標」として示しております。

<基本構想>

かけがえのない但馬を次世代へつなぐため、
「魅力ある農業・豊かなくらし・地域の絆」づくりに貢献します。
但馬は広大な土地に多様な自然を育み、その自然によって地域色豊かな農畜産物が作られています。また、地域への愛着から生まれた絆は、くらしに安心をもたらすなど、但馬は私たちにとってかけがえのないものとなっています。
この先、高齢化や人口の減少など、但馬にとって困難な状況が見込まれますが、かけがえのないふるさとを次世代へつなぐことは、今を生きる私たちの責任です。
その責任を果たすためには、子供から高齢者まで、幅広い世代で力を合わせて但馬に一層の魅力と元気を与えていくことが必要です。
JAたじまは、これからの10年、地域に根ざす農業協同組合として、農業やくらしに関する事業を通して世代を超えた地域のつながりを生み出し、より魅力ある但馬を次世代へつないでいくための一翼を担います。

将来目標・農業

地域と共に農業を活性化し、但馬の豊かな自然環境と食の安全・安心を守ります。

将来目標・くらし

JA事業を通じてつながりを深め、豊かで笑顔あふれるくらしを支えます。

将来目標・組織・経営

組織基盤の強化と、より堅実な経営を実践し、誰からも信頼されるJAを目指します。

中期計画について(Plan2024 令和3年度~6年度) 

但馬地域には豊かな自然とコウノトリや但馬牛、それを支える農業・畜産業など他に誇るものが多くあります。JAたじまは魅力ある但馬地域を未来につなぐため中期計画Plan2024の実践に取り組みます。
また、変化する経営環境の中、中期計画Plan2024の実践を着実に進めるため、事業量の拡大や事業運営体制の効率化等による持続可能な経営基盤の強化に取り組みます。

スローガン

この言葉には、JAたじまが「但馬に根ざした活動を通して地域とともに発展していきたい」、「但馬にあるすべての人・自然・資源を活き活きとさせていきたい」という思いが込められています。
 これからの3か年、農業や組合員のくらしをとりまく環境は、厳しさが増すことが見込まれます。この厳しさに向かうため、コウノトリとの共生にみられるような、但馬の素晴らしい自然環境を守りながら、協同の力で但馬の人々が元気になるような取り組みをすすめることとします。

JA事業を通じてつながりを深め、豊かで笑顔あふれるくらしを支えます。

主要課題

  1. 多様な担い手農家の所得増大
  2. 持続可能な農業への支援
  3. 地域の生活インフラを担うJA としてのサービス展開
  4. 組合員の参画拡大・メンバーシップ向上

中期計画PDF版

詳しくお知りになりたい方は、「PDF版」をご覧ください。
PDF版では各部門別に詳しく行動計画を掲載しています。

JAたじまへのお問い合わせ

<JAたじま 生活福祉部 ふれあい広報課>
〒668-0051 兵庫県豊岡市九日市上町550-1 

電話 0796-24-6602 (08:30~17:00)
FAX 0796-22-1138
Eメール relation@ja-tajima.or.jp

各支店・部署・関係先のお問い合わせ先一覧はこちら