JAたじまのご紹介

組合員加入・脱退について

JAは株式会社とは違い、組合員がつくり、運営する、組合員のための組織です。農家や地域の人が「出資金」と呼ばれるお金を出し合い、その皆さんの声で事業が運営されるのです。このように、組合員の皆さんが集まって、よりよい暮らしができるようにしていくための組織です。 JAではいろんな事業を通じて組合員の皆さまに様々なサービスを提供しております。 ぜひご加入をご検討ください!

組合員の特典

1.ポイントサービスが受けられます!

tokuten_01.jpg

資材店舗をご利用いただくと、ご利用に応じてポイントが加算されるポイントカードサービスが受けられます。
・108円で1ポイント貯まり、1ポイント1円換算でご利用いただけます。  (1,000ポイントまたは500ポイントで商品券発行)

2.JAや地域の出来事など身近な情報をお届けします!

tokuten_02.jpg

組合員になると、地域の情報やイベント情報を満載したJAたじま広報誌「リレーション」を毎月お届けします。
●このほか、毎年カレンダーが配布されます。

3.家庭菜園などの指導が受けられます!

tokuten_03.jpg

組合員になると、初めて農業をする人や家庭菜園を始めたい人に専門の相談員が栽培技術を指導します。
・定年帰農の相談
・家庭菜園教室
・栽培技術講習会

4.JAローンがご利用いただけます!

tokuten_04.jpg

組合員になると、生活に必要な資金を低金利で借り入れできます。
・住宅ローン、マイカーローン、教育ローンなど

組合員の種類

JAの組合員には「正組合員」と「准組合員」があります。

正組合員

5アール以上の土地を耕作する農業を営む個人または、年間60日以上農業に従事する個人。 正組合員となり、代表に選ばれると、地区別懇談会や総代会に出席することで、JAたじまの運営に参画することができます。

准組合員

JAたじま管内に在住の方で、継続してJAたじまの事業を利用していただける方。

JA組合員加入・脱退・登録情報変更のお手続き

ご加入の手続きは簡単!どなたでも組合員になれます。

加入のお手続き

(1)「加入申込書」に必要事項を記入、押印していただきJAへ提出してください。
(2)加入が承諾されたら、定められた日までに出資金を払い込むと組合員となります。
(3)後日、出資証明書をお届けします。

出資金10,000円(1口)よりお願いしています。

脱退のお手続き

脱退を希望される場合は手続きが必要となります。

任意脱退

いつでも出資金譲渡の申し出をすることができます。
出資金を全部譲渡することにより脱退することができますが、譲受先がない場合は、年度末(3月31日)の60日前の営業日までにお申し出いただければ、年度末において脱退となります。

法定脱退

JAたじま管外に転居、または亡くなられた場合、加入いただいた支店にて脱退の手続きをお願いいたします。

住所・氏名などの変更手続き

住所・氏名などの変更、組合員資格の変更等ありましたら、異動の手続きが必要となりますので、手続きをお願いいたします。

お手続きの際、必要なもの

・印鑑(氏名変更の場合は、変更後の印鑑)
・運転免許書等ご本人が確認できる公的書類

加入・脱退などでご不明な点がございましたら、最寄りの支店にてお問い合わせください。

加入・脱退などに関するお問い合わせ

JAたじま各支店
もしくは、JAたじま総務部 総務課
〒668-0051 兵庫県豊岡市九日市上町550-1
・Eメール soumu@ja-tajima.or.jp

JAたじまへのお問い合わせ
<JAたじま 総務部 組織広報課>
〒668-0051 兵庫県豊岡市九日市上町550-1 
・電話 0796-24-6602 (08:30~17:00)
・FAX 0796-22-1138
・Eメール relation@ja-tajima.or.jp

各支店・部署・関係先のお問い合わせ先一覧はこちら