食農・地域貢献

地域ふれあい活動

みんなの活動の輪が広がり、但馬地域を元気に

chiikifureaikatudou01.jpg

自分たちが生まれ育った但馬地方を、もっと元気でもっと活力ある地域にしたい。そんな願いを込めてJAたじまは、さまざまなイベントやお祭り、集会、清掃活動など、地域や組合の人々と一緒になって企画・活動を行っています。
一人ひとりの力は小さくても、みんなが集まって盛り上げることで、この但馬地域を元気にしていきましょう。

平成25年度のふれあい活動

浜坂支店

支店農園

平成24年度にあぐりキッズスクールで借りていた畑を今年もお借りして、10種類以上の野菜を無農薬で栽培しました。植え付けの時には、組合員の皆さんの指導してもらいました。収穫したものを来店された方や認定子ども園の園児にプレゼントすると皆さんに喜んでもらえ、作る喜びを実感できました。

生野支店

交通立ち番

春と秋の交通安全週間に合わせて、支店運営委員の方と一緒に児童の登校を見守り。

日高西支店

水仙

「神鍋山に水仙を植えよう運動」に協力。今年で4年目の取り組みです。

村岡支店

三輪車

「村岡ふる里祭り」の三輪車レースに参加。

城崎支店

清掃

秋祭りを前に、駅前と支店周辺を支店運営委員の皆さんと一緒に清掃。

八鹿支店

ふれあい祭り

各支店・営農生活センターで行っている「ふれあいまつり」。農産物の販売やステージイベント、餅まきなどを行い、多くの来場者でにぎわいます。