JA共済

もしものときは?

共済のご請求などはこちらからご確認ください。

「ひと」に関するお手続き

病気やケガによる入院や死亡などあった場合は、最寄の支店もしくはライフアドバイザーにご連絡ください。
ご連絡いただきたい項目は次のとおりです。

ケガや病気でご入院された場合

  • 請求内容(入院・通院・手術など)
  • 傷病の原因(交通事故・病気など)
  • 入院(通院・手術)された方の情報(氏名、生年月日、年齢、住所、連絡先(電話番号)など)
  • 入院期間(入院日と退院日) ※入院された場合
  • 通院期間(通院開始日と通院終了(予定)日) ※通院された場合
  • 手術日 ※手術された場合
  • 受傷日と事故にあわれた経過(場所、理由等) ※事故にあわれた場合

被共済者がお亡くなりになられた場合

  • 亡くなられた方の情報(氏名、生年月日、性別、年齢、住所、連絡先(電話番号)など)
  • 亡くなられた日
  • 死亡の原因(事故死・病死など)
  • 申出者の情報(氏名、連絡先(電話番号)、被共済者との関係など)
  • 共済金受取人の情報(氏名、連絡先(電話番号)、被共済者との関係など)※申出者と共済金受取人が異なる場合

商品に関して詳しくは、全国共済農業協同組合連合会のホームページをご覧ください。

「ひと」に関する保障

「いえ」に関するお手続き 火災や自然災害などで被害があった場合は?

火災や風水害などの被害があった場合は、最寄の支店もしくはライフアドバイザーにご連絡ください。 ご連絡いただきたい項目は次のとおりです。

  • 報告者の情報(氏名、連絡先(電話番号)、共済契約者・被共済者との関係など)
  • 共済契約者および被共済者の情報(氏名、住所、連絡先(電話番号)など)※ご報告いただいた方と共済契約者が異なる場合
  • 罹災日時
  • 罹災の原因(火災・落雷など)
  • 罹災状況(全焼・半焼・ボヤなど)
  • 罹災の発生状況
  • 公的機関への届け出(警察・消防への連絡など)
  • けが人の有無

商品に関して詳しくは、全国共済農業協同組合連合会のホームページをご覧ください。

「いえ」に関する保障