食農・地域貢献

農業と食の未来を見つめて。

catch_syokunou.jpg

但馬地域の「農業」と「食」および「地域貢献」は、私たちJAたじまの変わらぬテーマ。
子どもたちの食育をはじめ、将来の農業従事者へのアプローチ、特産品の栽培体験や地域のふれあい活動など、農業の活性化から地域貢献まで幅広い活動を行っています。

お知らせ

食農・地域貢献

greenpepper_saibai.jpg
ピーマン栽培体験
子どもたちに但馬の特産「ピーマン」をもっと好きになってほしいと、但馬の小学校へ出向き、栽培指導をしています。
agurikids.jpg
あぐりキッズスクール
「あぐりキッズスクール」は、農業体験を通じて、子どもたちに、食と農の大切さを学んでもらう取り組みです。
sanchikouryuuden.jpg
JAバンク地域貢献活動
JAバンク兵庫では,県内14JAとJA兵庫信連が一体となって環境保全,食農,金融経済教育活動に取り組んでいます。
chiikifureai.jpg
地域ふれあい活動
組合員やJA職員が一緒になって、地域が元気になるような取り組みをめざし、地域の特産品を活かしたイベント活動やボランティアなどを行っています。
sanchikouryuuden.jpg
産地交流田
主力ブランド米「ふるさと但馬米」。より多くの人にこのお米のよさを伝えたい。そんな思いから、流通業者も一緒になってお米作りに取り組んでいます。

その他の活動

jyosikai.jpg
女性会
JAを拠り所とした活動を基盤とし、健康で豊かな家庭と住みよい地域づくりにつとめています。
趣味のグループ活動も盛ん。あなたも、女性会員になってみませんか?