生産者の声
春のお彼岸は、たじまんま豊岡店と和田山店の両店で、赤・白・黄色のチューリップを出荷しています。チューリップは3,000~4,000本栽培しています。そのほかにも、盆にはキク、秋から冬にかけてはユリなどを、季節に合わせて出荷しています。
花が咲く時期を早めたり遅めたりする開花調節を大切にしています。いくらきれいに咲いても、お彼岸や盆などの期間からずれていると、売れなくなってしまいます。開花のタイミングを合わせるために、植える時期や気温などを見極めて作業しています。
店に並んでいる花を見て「きれいだな」と目に留まったら、ぜひ一度手に取ってみてください。
ハウス15棟で花壇苗や鉢花を出荷しています。正月用のハボタン、母の日にはカーネーションといった、季節に合わせたものを50種類ほど生産しています。3月からは主にペチュニア、バーベナ、ローダンセマム、カーペットカスミソウを出荷しています。
わたしと妻、パート5人の計7人で手間暇かけて生産管理しています。花は野菜と違い耐病性が低いので、かん水の管理や消毒をこまめに行っています。生産物もパンジー、ビオラ、ペチュニア、ニチニチソウといった一年草から、シクラメン、アッツザクラといった球根植物や、リンドウ、ラベンダーといった宿根草まで、消費者の方にいろいろと選んでもらえるように幅広い生産を心がけています。
消費者目線に立ち、女性の意見も参考にしながら、若い世代の方にも求められるような、季節に合った色とりどりのお花を作っていきたいです。
工芸品、サカキ、ヘダラ、切り花などを出荷しています。
展示販売品は主に福を呼ぶ鳥といわれるフクロウを作っています。福を入れる籠をイメージして、福籠と漢字で書き、中に電球を入ることができます。縁起物として、灯りとして玄関先などにいかがでしょうか。
サカキ、ヘダラも出荷しています。芯が太くまっすぐに伸びたものが長持ちしますよ。
1年を通して季節の花20~30種類を育てています。9月には主にキキョウ、オミナエシ、トウテイランの苗を出荷します。日本固有種で絶滅危惧種でもあるトウテイランの栽培は、今年初めての取り組みです。花によって性質が違うため、日照時間や肥料配分などその花にあわせた管理が大変ですが、いいものを作りたいという思いでがんばっています。購入後は早めにポットから庭や鉢に植え替えて、こまめに水をやってください。商品には花ごとにオリジナルラベルをつけています。「一草」のラベルが目印です。
農業担当部門・アグリ事業部と会長の私が、小菊とシンテッポウユリを栽培しています。菊は5月~12月、ユリは6月から9月まで出荷しています。花を育てるうえで難しいのが、開花時期を調整すること。特に、期間が短く需要が多いお盆にちゃんと花が咲くように、定植してからの排水や防除などの管理に気を配っています。皆さんに喜んでもらえるように、きれいで花芽がたくさんついた、しっかりと、かさのある花を作っていきたいです。
葉牡丹を中心に、1年を通して花木を出荷しています。きれいな花が咲きますように、元気な花が咲きますようにと、花に声を掛けながら毎日管理をしています。お客様に喜んでもらえるものを作れるよう、がんばります。
6月末から正月にかけて菊を出荷しています。特にお盆にはたくさん出荷します。お盆にちょうど花が咲くようにするには、苗作りと植えたあとの管理が重要です。品種によって特性が違うので、それぞれの特性を把握した上で、お盆までの間、排水や防除などの管理をしています。 お客さんに「この花はお買い得だった」と思ってもらえるような、きれいな花を作るために毎日がんばっています。
花は土が命です。土はこだわって、オリジナルの有機系の土を使っています。花にはたくさんの種類があり、色や形もさまざま。愛情を注ぎ、手をかけた分だけきれいに咲いてくれます。そんな花の魅力を多くの人に知ってもらいたいと思います。
- 1
アクセス
- 〒668-0854 兵庫県豊岡市八社宮490
Google Mapで見る - 0796-22-0300
- 播但自動車道和田山ICから312号線を北に約50分
但馬空港ICから約10分 - 駐車場110台
- 営業時間 9:00〜18:00
- 毎週火曜定休(不定休あり)
- ※毎月の休業日はイベントカレンダーをご確認ください。
- ※お買い上げ商品は全国へ配送可能です。
- ※現金、クレジットカードがご利用いただけます。