閉じる
あぐりキッズスクール

活動レポート

【 香住 】第4回 夏野菜ピザづくりに挑戦だ!

2018.07.18

7月15日、あぐりキッズスクール香住会場の第4回を開催しました。

今回は、夏野菜の収穫と夏野菜ピザづくりに挑戦しました。

それでは、その様子をどうぞ!

 180715kasumi01.jpg

ちゃぐりんの時間では、澤田先生と江本先生が野菜クイズを出してくれました。

クイズを振り返ろう!(答えは反転したら読めるよ)

第1問 夏野菜じゃない野菜は次のうちどれでしょう?

①ピーマン ②ホウレンソウ ③ミョウガ ④トマト

答え:②ホウレンソウ

第2問 桃太郎やアイコといった名前の品種がある野菜は次のうちどれでしょう?

 ①キュウリ ②ピーマン ③ナス ④トマト

答え:④トマト

第3問 ナスに含まれる水分の量は次のうちどれが正しいでしょう?

 ①30%  ②50%  ③90%

答え:③90%

みんなは何問正解したかな?

 180715kasumi02.jpg

勉強をした後は、畑に出て5月に植えた夏野菜の収穫です。

山田教頭先生に収穫の方法を教わりました。

180715kasumi03.jpg

収穫ばさみを使って果実を傷付けないよう丁寧に収穫しました。

ピーマンやナスなど、大きく立派に育っていたね♪

 180715kasumi06.jpg

収穫した夏野菜は持ち帰ったら、次はお待ちかねの夏野菜ピザづくりです。

まずは、ピザ生地にトッピングする具材の下ごしらえから。

収穫した夏野菜をみんなで手分けして水洗い。

180715kasumi07.jpg

おうちの人と一緒に野菜を細く切り分けました。

ケガをしないよう、包丁を使う時はネコの手を意識しようね。

 180715kasumi10.jpg

次は生地をのばそう!

めんぼうを使って生地を丸くうすく伸ばしました。これがけっこうむずかしい.......。みんなは上手に伸ばせたかな?

伸ばした生地にトマトソースをぬって、具材をトッピングし、チーズをかけてっと。

あとは、石窯を使って焼くこと1分。

180715kasumi08.jpg

新鮮な夏野菜をふんだんに使った夏野菜ピザの完成です!おいしそう!

 180715kasumi09.jpg

いただきま~す。焼きたてのピザはとってもおいしかったね♪

苦いピーマンなんてなんのその。「おかわり」の声がたくさん聞こえてきました。

みんなおうちでも栄養満点の夏野菜をいっぱい食べて元気に過ごそうね。

今日はここまで。

次回は、8月5日(日)岡山方面に、日帰りバス研修に行きます。

土ひねり体験をしたり、シャーベットづくりに挑戦するよ!楽しみだね♪