ミネラルが多い蛇紋岩土壌地帯で
多くのお米が収穫できる唯一の地

ミネラル分を多く含む蛇紋岩(じゃもんがん)が堆積してできた土壌が、蛇紋岩土壌です。蛇紋岩土壌の土地は全国にありますが、田畑が広がり、まとまった量のお米が収穫できる地域は、全国でもたじまだけ。たじまの中でも、養父市の一部だけに広がる蛇紋岩土壌の田んぼで栽培・収穫されたお米だけが、「蛇紋岩米」として出荷されます。

おいしさの特徴

大粒でふっくら、甘くて粘り強く
「おかずがいらない」おいしさ

たじまの「蛇紋岩米」は、ツヤのある大粒のお米で、ふっくらしていて甘みがあり、噛んだときの粘り強さが特長。とくに甘みについては、「おかずがいらないほどの甘み」といわれます。また、「蛇紋岩米」は炊き上がったときの香りも格別で、たじまの自然の恵みを十分に堪能できる、おいしいお米です。

おいしさの秘密

蛇紋岩が含む豊富なミネラル分と
清流・日照・温度差に育まれた味

「蛇紋岩米」が育つ養父市の蛇紋岩土壌の地域には、蛇紋岩に含まれるマグネシウムやカリウム、鉄分といったミネラル分に恵まれた土ができています。さらに、すぐそばに清流が流れ、適度な日照と昼夜の温度差もあることから、お米としての旨みと栄養価に優れた「蛇紋岩米」が育っています。

「蛇紋岩米ブランド」の誇りと、
生産者の努力が詰まったお米です

「蛇紋岩米」は、この地域ならではの条件と、生産者の努力が詰まったお米です。生産者一人ひとりが「蛇紋岩米ブランド」に誇りを持ち、消費者の期待に応えられるよう努め、より質の良いお米を届けられるよう生産に励んでいます。ぜひ一度、味わってみてください。

JAたじま蛇紋岩米部会

旬と産地のご紹介

蛇紋岩の土壌が広がる養父市の
一部のみで栽培される「幻の米」

兵庫県養父市は、たじまの南西部に位置する山あいの街。お米をはじめ、さまざまな農作物の産地として知られています。そんな養父市のごく一部の地域にある、蛇紋岩土壌の土地で栽培・収穫されたお米が「蛇紋岩米」です。毎年、10月頃に収穫される甘みの強いお米は、収穫量が限られていることから「幻の米」と呼ばれています。

どこで買えるの?

「たじまんまオンラインショップ」で販売しています。

「蛇紋岩米」は、JAたじまが運営する「たじまんまオンラインショップ」にてお買い求めいただけます。お好みのkg数や精米歩合もお選びいただけるほか、プレゼントにも喜ばれていますのでどうぞご利用ください。オンラインショップのほか、JAたじまが運営する「たじまんま」などの直売所でもお買い求めいただけます。

たじまんまオンラインショップ 直売所「たじまんま」

お問い合わせ

生産・指導について

〒668-0051
兵庫県豊岡市九日市上町550-1
たじま農業協同組合営農生産部 水田農業振興課
電話/0796-24-6673 FAX/0796-24-6703

販売について

〒668-0854
兵庫県豊岡市八社宮490
たじま農業協同組合営農生産部 直販課(米穀担当)
電話/0796-24-2205 FAX/0796-24-6466

活動レポート

REPORT
全ての記事