よくあるご質問

Q職種や勤務地などは希望できるのですか?
A本人の希望も伺った上で考慮はしますが、本人の適性やJAの事業計画に基づいて適材適所の配置を行います。
Q採用までに必要な資格はありますか?
A採用の必要条件に、 普通自動車免許の取得があります。現在取得されていなくても、入組までに取得するようお願いします。なおAT限定免許でも構いませんが、できればマニュアル車を運転できるように限定解除を推奨します。その他の資格等については、特にありません。
QJAたじまについてもっと詳しく知りたいのですが?
A人事課にて企業訪問を受け付けていますので、必ず電話でのアポイントメントを取ったうえでお越し下さい。日時等によっては応じることができない場合がありますのでご了承ください。
Q農業に関わったことがないのですが、採用について不利になりますか?
AJAといっても農業関係の仕事ばかりではありません。多種多様な職種がありますので、不利になることはありません。ただ採用にあたっては、これからの農業について関心をもっていただける方を求めています。
QJAたじまが求めている人物像は?
A各事業に共通していることとして、求められるサービスを提供するだけでなく、笑顔で何気ない日常の会話ができるなどの付加価値を提供できる仲間を求めます。また、豊な自然に囲まれた「たじま」に暮らし、「たじま」を元気付けることを想い「たじまに生きるたじまを活かす」のスローガンのもと一緒に働く仲間を求めます。
Q採用募集に応募したいのですが、 どのような手続きが必要ですか?
A当JAホームページの「エントリーシート」に必要事項を記載の上、郵送にて人事課へ送付下さい。申込期日に遅れないようお願いします。