まるでシルクのようなツヤのある
真っ白な実をつけるトウモロコシ

スイートコーンなどの一般的なトウモロコシには、たくさんの黄色い実をつけます。しかし、たじまの「シルクコーン」は黄色い実ではなく、シルクのようなツヤのある、真っ白な実をつけます。「シルクコーン」という名前は、江戸時代からたじまに伝わる絹織物「但馬ちりめん」に由来しています。

おいしさの特徴

皮が柔らかい純白の実がぎっしり
甘みが強くて、生でもおいしい!

「シルクコーン」をスイートコーンと比較すると、「シルクコーン」は白い実がぎっしりと詰まっていて、実の一粒一粒の甘みがとても強いことが特長です。そして、実を包んでいる皮が柔らかく、新鮮なものは茹でたりせずに、生のままでもおいしく食べられます

おいしさの秘密

たじまの暑い夏が生む独特の甘み
収穫は糖度が最も高くなる早朝に

「シルクコーン」は、たじまの厳しい夏の暑さで甘みを増します。たじまは昼夜の温度差が大きく、暑い昼間にできた甘みの成分が、夜の間に実の中にしっかり蓄積されるのです。また、糖度が最も高くなるのは気温が低い早朝のため、午前5時頃から収穫することもあります。

旬と産地のご紹介

絹織物の生産地・豊岡市但東町で
7月上旬~8月下旬に収穫・出荷

甘くて白い実がつくトウモロコシ「シルクコーン」が栽培されているのは、その名の由来となった絹織物「但馬ちりめん」の生産地・豊岡市但東町。7月上旬から収穫が始まり、8月下旬までに出荷されます。旬の時期に、採れたてで新鮮な「シルクコーン」の甘みを、ぜひ生で味わってみてください。

どこで買えるの?

JAたじまが運営する各直売所や、
「たじまんま」で販売しています

甘くておいしい、希少な「シルクコーン」は、JAたじまが運営する各直売所や、ファーマーズマーケット「たじまんま」でお買い求めください。

直売所「たじまんま」

お問い合わせ

〒668-0051
兵庫県豊岡市九日市上町550-1
たじま農業協同組合営農生産部 特産課
電話/0796-24-6672 FAX/0796-24-6702

活動レポート

REPORT
全ての記事